人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福の条件

幸せは物じゃない。 とか 幸せはお金じゃ買えない。 …ってよく聞きますよね。

幸福感は、あくまでも個人的な価値観と感情に左右されるわけで、
他人と比べて競い合うような刺々しいものではありませんが、、、。

カウンセリングをしていると感じることがあります。

お金が無くて、生活が殺伐とし、仕事に追われて、心も身体も休まらない、と、
働いても、働いても、借金が減らなくて、もうボロボロです。。。と、
辛そうに語るクライアントさんが、常に一定人数在る現実に直面していると、
やはり、それなりにお金の力は、幸福感に影響を与えているという実際は、
無視できない今を生きる私たちの一つの真実であろうと感じます。

ここにもう少しのお金の余裕があれば、このクライアントさんの多くの
問題は軽減するだろうに・・・、とは考えるものの、
ずっとお金に困っている人には、やはりそれなりの理由も見て取れます。

思考と行動にズレや無駄や無計画さも多く見受けられます。
カウンセリングには、思考と感情に働きかけ望ましい行動化に向けて促していく
と言う、教育的な側面が含まれますが、習慣化した生活スタイルは、
クライアントさんの生活パターンとして溶け込んでいて、
習慣化してしまっているため、社会環境を攻撃する人さえあり、
なかなか行動変容に到り難い点が、経済的不安定から抜け出せなくさせています。

私たちは、仙人ではありません。
精神性を高めることだけに終始して生活することは不可能にも近いことです。
現実を生きるということは、物質社会、経済環境の調整バランスに向けても
努力の手を怠ることは出来ません。
苦悩も困難も多いかも知れませんが、
だからこそ、人は、この世であらゆる面に於いて試されながら、
自身の内面を平安に保てるよう、精進していくのでしょう。





by h-c-c | 2017-11-04 23:00
<< コンセンサスリアリティの罠 脆弱過ぎる自我 >>