人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっかりしろ!わたし!…言ってはみるものの。。。

飛行機は、一日に一体何人の人間を移動させているのだろう。
国境を超えて、人は行き交い親密さを増し、新たな縁を絆に変えていく。
電波は、一瞬のうちに地球の裏側にでも私の声を届けてくれる。
今や宇宙ステーションを持つまでになっている人類。
宇宙ロケットから観る地球に国境なんて無い。
なのに、
なのに、
それなのに。。。
文化や秩序を守り、国民に安全や安心を約束する
「国」とか「政府」なんてものが、今となっては???
逆にちょっと厄介で、様々な問題をより複雑にしているような感じさえする。

貧しさが直接的に人を不幸にする訳ではないが、
貧困感、差別感、疎外感、孤立感は、人を不幸にしかねない。
教育が直線的に教養へとは昇華しない。
詰め込んだだけの知識が安直に智慧には育たない。

人間の豊かさとは何なんだろう?
人類そのものが、次なる共有の価値観を持つことは不可能なのだろうか。

新時代に私たちが立ち向かうには、
不信感や不安感、恨みや妬みとの付き合い方なのかも知れない。
それは以外にも近くにあったりもする。
恨む人は、その人の尺度で、勝手に恨むのだから。

これから寒い冬に向かう季節の中で、
あなたの隣にいる人が、コートを脱いだその下に、
自爆テロの爆弾を身体に巻き込んでいるとしたら・・・、
前から歩いて来る人が、いきなりナイフで切りつけてきたら・・・。
電車のホームに立っていて、突然後ろから誰かに突き飛ばされるとしたら・・・。
そんな猜疑心を何処かに抱きながら暮らさなければならないとしたら・・・。
これは、たまったもんじゃない。

私たちは、今までナンテ幸せに暮らしてきたんだろう。
根拠のない無意識的な信頼感が、こんなにも幸せだったなんて。。。

身近には、
介護に疲れ果てて、すべてが破綻に向かう道しかないような
閉鎖的な選択肢の中に追い込まれて行く人たちが後を絶たないこの国で、
私のモチベーションは下がりっぱなしだ。

しっかりしろ! わたし!・・・って、
無理矢理自分を鼓舞させてはみたものの。。。
・・・んんんんん・・・ なかなか。。。
心に力が湧いて来ない・・・
最近ずっとこんな感じ・・・困ったもんですね 057.gif 008.gif 015.gif 025.gif 008.gif 057.gif


by h-c-c | 2015-11-23 22:22
<< 人類の未来 国って何?? 国家って何だ?? >>