人気ブログランキング |

人は誰もが歴史の目撃者

毎日のように歴史的瞬間に立ち会っている私たち。
その認識があろうが、なかろうが、今この瞬間も、
過去と未来のど真ん中で、私たちはそれに関わってる。
偽装、偽装の相次ぐ日本に成り下がるならば、
誇れるはずの我が国の技術は命を絶たれるに等しい。
全ての価値観の最上位に経済収益が優先され、
効率と帳尻合わせに終始するとしたら、
人間の尊厳は何処に見出せばいいのだろう。
ISの無差別なテロ。
横暴な中国。
中東、EU、、、、その中で、台湾と中国のこの度の会談。
中国経済の失速より大きな影響を齎しそうなアメリカの不透明さ。
*****
ただ黙々と、ただ粛々と生活しながらも、
時代の波に翻弄されない訳にはいかない私たち一人ひとりです。

今夜は、NHKスペシャルでアジア巨大遺跡…の放送があります。
今から私は楽しみにその時間を待っています。
来週は東京国立博物館へ「始皇帝と大兵馬俑」の特別展を観行にきます。
これも、今から楽しみにしている一つです。

ちなみに今日は、
FGG=福山ゲシュタルトグル―プの自主トレーニングを実施しました。
今日のゲシュタルトワークはスピリチュアリティに富んだ
非常にじんわりと奥深く味わい深いワークがたくさんできました。
参加者の人たちも、
帰宅後それぞれに、しみじみと噛みしめをされている事と思います。

今日は、本当に良かったですよね!
お疲れ様でした。
そして・・・ありがとうございました。


by h-c-c | 2015-11-07 19:48
<< 教えるのって難しいよね!! カウンセラ―に求められるもの >>