お彼岸のお墓参り&敬老会

おばあちゃんは、朝(?)メチャクチャ早く起きます。
まだ朝じゃないでしょ???って時間帯。
今朝も5時前からもうゴソゴソしていて…、近頃の5時はまだ暗いですよ!
もう、夏じゃないんだから。。。

我が家のガレージに曼珠沙華が、いつの頃からか咲くようになりました。
まだ少し肌寒いと感じる朝早くに、おばあちゃんと我が家の曼珠沙華を切って、
お墓参りに行きました。
私は、月に1-2度は必ずお墓参りに行くのですが、普段はあまり人を見かけません。
でも、そこはほら…、今日はお彼岸。さすが!お彼岸!
多くの参拝者の方々が行き交っていて、
すれ違いざまに「おはようございます」の声が爽やかでした。

おばあちゃんは、認知症ですから、我が家のお墓が分かりません。
そんな姿も今ではほほえましく、笑って見られるようになりました。
私も、随分変わって来ました。 我ながら「ウン!!」049.gif って、感じです!

認知症の母と昨晩もゆっくり話をしていたのですが、
想像をはるかに超える応答をしてくれることが、驚きと新鮮さと大笑いと。。。

今日は、各地で敬老会があったと思うのですが、
地域の人に誘われて、私も付き添いで「敬老会」に参加しました。
学区の小学生たちが「水戸黄門」の劇と「リコーダーの合奏」を披露してくれました。
今や、学区内には、小学生の全校児童数より老人会の人数の方が倍以上とのことでした。

おばあちゃんに、、、
私「今日はええ日じゃったね。楽しかった?」
母「そうなぁ~。ええ日じゃったなぁ。」
私「今日は、どこ行ったかなぁ?何が楽しかった?」
母「???んんん…、どこ行ったかなぁ?・・・・分からん。でも、えかったんじゃけぇ、ええが!」
そうそう。そういうこと。えかったんじゃけえ…、それでええ。
どこへ行こうが、何を食べようが、誰と居ようが、そんなことには大差ない。
003.gif003.gif 気分が良ければそれが一番!003.gif003.gif
そういうこと!

秋日より、一日中清々しい穏やかな日であったことを感謝します。

[PR]
by h-c-c | 2015-09-21 19:13 | Comments(0)