人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の最中、終戦記念日、あなたはナニを考えてますか?

時々刻々時は巡ります。

年々暑くなっていく夏に厭な予感を抱きながら、
それにしても余りにも異例な今年の猛暑に閉口しつつ、
自分に繋がる祖先に思いを馳せる日、日本の夏、お盆です。

終戦から68年。
戦争を語り告げる人となると、当時少なくとも10歳前後の方たちであり、
現実には、既に75歳を超えた人たちにその任を委ねることとなります。
今朝、美輪明宏さんが、当時10歳で、長崎で自身が被爆していた事実を
テレビで初めて語られていました。

そして同時に、地球の裏側で、エジプトの非常事態です。
西暦2013年を迎えている私たち、今を生きる者たちの
その遥か遠い時空を超えて、
そうです紀元前3000年には、統一国家を成立させたエジプトです。
人類にとって、いいえ、少なくとも私には、憧れを抱かせるエジプト。
今や当たり前のように世界の人が活用している1年365日の太陽暦は、
何を隠そうエジプト暦であり、1日が24時間としたのもエジプト民族です。

そのエジプトが、今、崩壊の危機に陥っています。

信仰は、思考でしょうか?
それとも感情でしょうか?
いいえ、そんな択一的に語れるような短絡的なものではありません。
思想は、イデオロギーは、いかように捉えれば良いのでしょうか?

いずれにしても、今回の人生で、
その人に与えられ許された「命」と「時間」には
限りがあり、容易くリセットは出来ません。
如何に生きるか。
どのような生き方をするのか。
とても重要なことだろうと考えています。

自分の現状に甘んずることなく、『今』という時を、
自分として何の為にこの「命」を使って行くのか・・・、
その思考と、行動にこそ、
『私』に託された「私の命」が、求めているモノが有るのだろうと、
エジプトに想いを到らせながら深く感じています。
お盆の最中、終戦記念日、あなたはナニを考えてますか?_b0122085_16404981.png

エジプトの大地を想う時、
スターゲイトを感じてしまうのは、
私だけでしょうか・・・?


HCC:馬屋原 眞美子
by h-c-c | 2013-08-15 15:16
<< 賑やかで幸せを感じる夏期休暇 まずは極小単位から・・・ >>