人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事・・・って・・・

「仕事」への向き合い方は、
その『仕事』をどのように捉えているのかと言う、
各人の考え方に大きく左右されていると感じる。

物が溢れるほどに行き渡り、
欲しいものは・・・、もう無い!とまで言う人々が増えた日本。
必需品、消耗品は別として、物販の行き詰まりは、
近代国家ならではの、ある意味贅沢な悩みでもある。

消費は、付加価値なものへと移行し、
レジャー、趣味性、お稽古ごとから資格取得の学習へと、
サービス産業は、さまざまに商品化を打ち立てる。
そうした中、
人が人として、人をサポートすることを柱とした「しごと」の
この有りよう、質は、実態としてどうなのだろう。

増え続ける高齢者介護施設から障害者サポート施設、
自立支援作業所、等々・・・。
そこに従事し、働く人たちの環境は決して良いとは言い難い。
医療現場に於いて、医者はどうだ?看護師は?療法士は?
カウンセリング現場での、カウンセラーは?
民間の非正規で働く人と、公務員の仕事内容は?

職種が問題ではない。と、考える。

同じ職種の業界内に於いても、
その仕事の質は、各人によって異なるし、
「仕事」に向き合う各人の考え方、精神によっては、異質のものにさえなる。

「仕事」の崇高な目的は、金儲けではない。

「学問」や「学び」と言うものが、
点数目的ではなく、自身の内を豊かにし、
人間としての自己成長の糧とするものであるのと同様に、
「仕事」は、自分の関わる現場に於いて、
自分のこの研究、開発が社会に役立つかどうか、
今やっているこの仕事によって、
次に繋がる人の笑顔が見えるかどうかではないか、
ではないかと考えている。

仕事の評価は、自分の手を離れて後に現れる。

悪質に「仕事」を利用する人は、連鎖の法則からしても、
自らをその渦に貶める事となりはしないだろうか・・・。
by h-c-c | 2013-04-08 08:35
<< 桜の花びらのじゅうたん 大丈夫?ハイパーインフレ。。。 >>