人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お陰で初心を忘れません

今日は、カウンセリング入門講座の初日でした。
カウンセラーを目指す方、
カウンセリングを自分の人生の為に学習したい方、
職場で、職業上カウンセリング力を身に付けたい方、
動機条件はさまざまですが、入門講座の基礎編Ⅰの
その初日、
毎回その度に、講義をしながら私自身も初心に戻ります。
このことは、私にとっても大変意義深く、ありがたい時間です。
毎日毎日22年間、もしも、何もなくカウンセリングだけを続けていたら、
マンネリと惰性に支配されていたとしても、仕方ないかも・・・。
しかし、
カウンセリングについて本気で学ぼうとされる方々を前に、
カウンセリングについての心得や考え方、
カウンセラーとしての人間観や
カウンセリングの効用と限界などについて語りながら、
だからこそ
最も重要視される「自分」についての探究の意味を説明し、
そのための具体的な「自分ってどんな人?」ワークなどを進める時、
受講者の方々と共に私は初心に戻れるのです。
「カウンセリング」という人間の内面現実に関わる仕事において、
カウンセラーは、自身の内面現実を捉える力を
養っていかなければなりません。
外部からの刺激によって揺れる
自分の内面のリアリティな動向をキャッチ出来ないでは
クライアントに有効なカウンセリングは望めません。
講義、セミナーなどで頂く講師の仕事のお陰で、
私は、その時折に初心に戻らせてもらうことが出来ています。
本当に、有り難いことだと、嬉しく感じています。
講師の仕事に感謝します。
「ありがとうございます!」
by h-c-c | 2012-06-12 22:33
<< 自分の身は自分で守る OO ≠ OO >>