人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは、今、どの辺り???

あなたは、おいくつですか?…と、尋ねられて…。
自分は、まだ若い!と感じますか?
いかがでしょうか???
暦年齢だけでなく、
一個人である自身の運命と寿命と精神年齢と身体機能年齢と、、、
総合的に考えてみて…、さて…、いかがでしょうか?
あなたは、今、どの辺り???_b0122085_15115119.jpg
時代は、と言うよりも、
時間は、確実に過ぎて行きますが、
社会に身を置く人間としては、
自分の生まれ落ち、生き置かれた時代や環境というものには、
これまた抗えない部分があることも一つの事実でしょう。
世界を取り巻く混迷さと、
国内における長引く不況は、
就職への厳しく分厚い壁となって就労希望者の前に立ちはだかり続けています。
不安定な雇用状況にも、なかなか希望的観測は、見えてきません。

そうした中で、自分の人生プランが立て難く、
自分への自信も失いかけ、諦めの言葉を頭の中に巡らせる人達が増えています。
老人の感じている生きづらさと、
若者の感じている生きづらさには、若干の違いがありますが、
「生きづらさ」を抱える人たちが、
自分の気持ちを語らない、
語れない、
語ることさえ諦め始めている、
…とした、この社会を、どう見ればよいのでしょう。

世の中は、確かに一見、便利になって来ました。
街は、綺麗に華やぐ季節に向かっても、
なぜ???でしょう…。
この「生きづらさ」の何とも言えない感覚が、多くの人を巻き込んでいるのは…。

あなたは、今日まで、誰に、何を、どんなふうに、どれだけ、
して頂いて生きてきましたか?
そして、
あなたは、
誰に、何を、どれだけ、して差し上げましたか?

あなたは、今、何歳?
あなたは、自身の人生の今、どの辺り???

してもらう。
して欲しい。
分かってもらいたい。

その視点に居続ける限り、決して見えないものの方が多いです。

さあ、
どうしましょうね…。
何処に居ても、何を選んでも、あなたの自由です。
変えてもいいし、変えなくてもいい。
変わることも自由なら、変わらないことも自由。
それは、常に、自分が選択し、そのように行動していることの連続に過ぎません。
そうなんです、、、
私たちは、
いつも、いつの時も、全くの「自由」なのです…から・・・。

馬屋原 眞美子
by h-c-c | 2012-02-24 14:53
<< うつ病は、薬だけじゃ治らない!! ニッポンよ、何処へ行く~~??? >>