人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一個ずつ、一個ずつ、片付けて…

ここ短期間のうちにやってしまわなければなら事が、とにかくたくさんある。
どうでもいいこと、どっちでもいいことは、この際後回し。
子育ては、それなりに終わったものの、
家の中の用事は、毎日のように湧いてくる。
地域、ご近所の努めもある。
芸術の秋は、やはり業界的にも仕事量は増える。
あちこちから茶会のお誘いも受ける。
展覧会への招待もある。
当然ながら、私のギャラリーでも毎週のように展覧会が入れ替わる。
その前後の準備は、ずっとある。
カウンセリングの仕事は、コンスタントに年中スケジュールが詰まっている。
そして、今月末には、いよいよ東北に入る日を迎える。
阪神淡路の時と違って、やはり、ここから東北は遠い。
距離がありすぎる。
確かに、物理的に遠いことが、精神的に遠いことではないが、
まず、東京まで一旦出て、東北新幹線に乗り換えなければならないし、
何と言っても、この度の被災地域の大きさは、広大だ。
想いと祈りが重なり合って、遂に行動化となる。
私にとっては、その為に7カ月以上の時間が必要だった。
出来ることには限りがある。
まずは、一個ずつ、一個ずつ、片付けて…。
一個ずつ、一個ずつ、目の前の出来ることから済ませて行く。
ただ、それだけ…。
朝が来る。夜になる。また朝が巡る。
兎にも角にも、「一個ずつ、一個ずつ片付けて…。」
…口ずさみながら、歌いなが…そうしている。
by h-c-c | 2011-10-14 07:44
<< …満足~~~… 負けず嫌いが功を奏して >>