人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふる里は瀬戸の海

先週末は、早島から瀬戸大橋を渡って義母の傍にいました。
その前の週は、瀬戸内海に浮かぶ、鞆の浦にある仙酔島で、
日本ゲシュタルト療法学会の全国大会を行っていました。
そして、今日は、
しまなみ海道を渡って、因島の市民会館で講演の仕事をしてきました。
ふる里は瀬戸の海_b0122085_20164775.jpg
今月の私は、
いたる所で瀬戸内海に抱かれた、幸せな月の中にいたと言えるかも知れません。
私のふる里は、山と川と、そして瀬戸内海という海に恵まれた「福山」です。
あなたは、「ふる里」って聞くと何を思い浮かべますか?
「海」って聞くと、どんな海を思い出しますか?
荒々しい日本海。
雄大な太平洋。
海洋国、ニッポン。と、言えども、思い描く海は、人其々に違って当然です。

私は、幼い時から、瀬戸内海を眺めて育って来ました。
南に広がる、明るく眩しい穏やかな、ゆったりとした、あの瀬戸の海です。

太平洋の海際で育った人が、瀬戸内海を見て、
「こんなの海じゃねーよ。」って、言いました。

どことなくのんびりしていて、
おっとり、ゆっくり、とろくさい私の陰には、
今日まで私を育んでくれた、
瀬戸内海のこの独特の風土が関係しているのかもしれません。
ふる里は瀬戸の海_b0122085_20154668.jpg

「こんなの海じゃねーよ。」って、言われても、私にとっては大事なふる里の海です。

眞美子
by h-c-c | 2011-07-27 20:23
<< 「ルビコン河を渡る」のは誰? 愛は無限大 >>