人気ブログランキング |

つづき・・・一

自分のことって、ホントになかなか分かりません。
私には、私のことが、よく分かりません。
私は、基本的には白黒をはっきりさせたがる方だろうと思います。
私の価値観を中心に、良い悪いを、きっちり瞬時に分けています。
しかし、それはあくまでも私の内側で起こっていることです。
それを、いきなり他者に当てはめることは、めったにありません。
正直、私は、若い頃、どちらかというと人間嫌いで、
人に対して余り関心を寄せず、思想的に生きていたように思います。
だから、人に直接的に関わらなくても良いクリエイティブな仕事として、
芸術家の道を選んだ、ということも一つにはあるだろうと感じています。
作品は、自分を裏切らない、と言うより自分そのものであり、
その時の自分以上にも以下にもならない。
芸術的表現は、
技術力も含め、その時の自分の人間性の全てが暴露される、
厳しくも潔い世界であることは確かです。
そんな世界が好きでした。
それが、なぜ???
こんなにも「人」に関わる仕事に、はまり込んでしまったのでしょうか。
今、私は、「人」が大好きです。
「人」が愛おしく、「人」の奥に見て取れる一人ひとりの命の息吹の
哀しみや喜び、切なさや、けな気にもがき惑ながらも
一生懸命自分の人生を生きようとするその一途さが大好きです。
その分、そうした「人」を利用して、
職種や立場を利用して、「人」の心の弱みに付け込むような輩が大嫌いになりました。
元々、人間嫌いだった時には、極端に好きな人も大嫌いな人も無かったのに、
「人」に関心を寄せ、「人」が好きになったことによって、
逆に大嫌いな、許せないと感じるような人間が出来てしまったことは、とても不思議です。
そして、あのワイキキのビーチで私の身体に駆け巡った嫌悪感と怒りは、
まさしく、そうした人に対してでした。

…つづく・・・
by h-c-c | 2011-05-24 21:30
<< つづき・・・二 ・・・・・ >>