人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオイスト的賢人とは

しばらくの間、勝手をさせていただき、感謝申しあげます。
5月2日から昨日5日迄、センターは、お休みをいただいていました。
連休の間、東京は浅草の隅田川沿いで、私はミンデル博士夫妻による
プロセスワークの最前線をさまざまな角度から学習、体得して来ました。
昨年後半から、殆ど毎月のように東京入りしています。
   私の知る限りでは、何年振りかの静かな浅草でした。
   ニュースで届けられているように、外国人の姿は非常に少なかったです。

内なるタオ。 関係性におけるタオ。 さらには、地域、社会、世界におけるタオ。
さまざまに表面化し、眼に映り、耳に響く問題と思しきものに取り組むための
新しい、しかして従来からあったはずの、現代人が失いかけているメタスキル。
タオイスト的賢人とは_b0122085_19413194.jpg
老子の教えとアインシュタインの理論についての考察は、タオの大きな助けとなり、
プロセスマインドに到るための手がかりとなること。
それ等は、書物からだけでは学び得ず、互いの関係性と、
流動的に変化し続ける流れの中で体感的にひらめき得るものであること。
シャーマニズム、タオイズム、仏教、ヒンドゥー教など
それ等いずれものコアとなる教えの中において、
「変性意識状態」と呼ばれる特別な意識の在り方について、その重要性を説いています。

当センターで学ばれる方々のために、
その哲学的背景と理論についての解説を加えながら、
さらには、それを実感としてrealize出来るよう段階的に、
優しく緩やかに組み立てて行こうと考えています。

その機会が早く訪れますように…。

明日5月7日(土)は、10:00~ゲシュタルトの体験ワークショップ。
続く 5月8日(日)は、13:00~傾聴トレーニング。
初めての方でも OK!! です。
お気軽にご参加ください。
by h-c-c | 2011-05-06 15:51
<< 夏に向かって省エネ準備 「いのち」を生き抜く >>