人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10の世界 知ってますか?「ツバル」という国

久々の快晴。
なのに、今日は本当に色んなことがあった。しかも厭な感じのことが。
久し振りに「腹膨るる」心地しける…、であった。

しかし、しかし、である。
そんなことは、どうでもいいと、今、感じている。
テレビから放映される『10の世界』。
現在只今21世紀の同時代に世界の各地に暮らす10歳の子供たちを取り巻く環境と
そこで感じ考えていることを10歳の眼を通して語るというものだ。
インドの、アフリカ・ウガンダの、シンガポールの子供たち。
ドミニカ共和国の子供たちも。
無論、日本の子供たちも。学力世界一の国フィンランドの子供たちも。……。
そんな中で「ツバル」という国…知ってますか?この国のこと。10の世界 知ってますか?「ツバル」という国_b0122085_2245597.jpg
南太平洋のエリス諸島に位置する小さな小さな島国のことを。
ツバルに生きる10歳の少年は語りました。
「僕の国はかわいそうな国です。僕の国はなくなるかもしれない。」と。
眩しいほどの自然に恵まれ、透き通る海に囲まれて、
信仰心にも熱く、家族兄弟の絆も強そうなこの国の人々。
島の伝統文化を大切に受け継ぎ、継承させながら今日に到ったこの国は、
今、島自体国自体が、なくなってしまうかもしれないという不安を抱えている。
この10歳の少年の祖父や祖母、
いえいえ、もっと以前、
この島に生きて来た先祖代々の人たちの一体誰が、
この島がなくなるかもしれないと考えて生きただろうか。

しかし、今、
この少年少女たちはこの国(島)を愛しながらも寂しさを抱えている。
原因はまだ確かではない。
ただ単に地球温暖化だとする短絡的な単一要因だけが
この島の浸蝕を速めているのではないだろうと私は考える。
ただ、それの原因が何にせよ島は確かに沈みつつある。
この現実から始まるこれからを生きる子供たちは、
明らかに私たちが生きてきた環境、時代背景とは違ったものを
その将来の眼に見ているに違いない。

本当に大事なものって、何なんだろう???

昨日の追突事故のムチ打ちで、右側の首~肩~腕が、痛い。
ホントに痛いけど…。
今日も、明日も明後日も…、ずっとずっと仕事の予定が詰まってる。
大事なものって、何だろう???
by h-c-c | 2010-10-10 21:05
<< 痛い!:~~;です 久しぶりの書き込みなのに:‐‐; >>