タグ:幸せ ( 13 ) タグの人気記事

 

笑う門には福来り

今となっては、老人会にも出席出来なくなった母ですが、
毎年の老人会費だけは、今年もお支払いに行きました。

楽しい老人川柳が、貼り付けてありました。
楽しくて、大笑いしました。

色々と悩ましいことは、後を絶ちませんが、
何はともあれ、笑って過ごすが一番の幸せ!!

そこに張り付けてあった川柳は、

『できました 老人会の 青年部』
『目覚まし時計 まだ鳴らぬかと 起きて待ち』

まだ他にもあったのですが、覚えているのはこれだけです。

せめて一日数回は、声を挙げて笑いましょう。
笑ってるだけで、幸せな気分になれます。
その時は、命もきっと喜んでくれているはず。
命が輝いている瞬間です。




[PR]

by h-c-c | 2017-04-28 19:04 | Comments(0)  

私、酔っぱらってま~す

012.gif 私、今、ほろよく酔っぱらってま~す 016.gif
今日、母を退院させました。
もう、入院している意味を感じなくなったからですが、
それで家族で退院祝いをしました。

母も、退院をとても喜んでいました。

家族全員ハッピー感覚で、はしゃいで、笑って、メチャ楽しかったです。
病院なんて、ホントいい加減です。
思い出しても腹立たしい事ばかりで、もうイイ!!って、思いがして、
だから。。。退院させました。

これで良かったと思います。
ホットしています。

お陰で010.gif皆呑み過ぎ012.gifました。041.gif
皆で酔っぱらってます。
とても心地いい感じです。
今夜は、家族全員、幸福感でいっぱいです。
お料理も美味しかったし、
会話もメチャクチャ楽しかったし、面白かったし、
今、とっても幸せな気分です。

丸2週間の入院でした。
その間、私自身は、帯状疱疹にもなりました。
仕事もスケジュールが、立て込んでいます。
それでも、出来る限り病院には面会に通いました。
日に2回以上。  最低でも日に1回。
今以上に、母の認知症を進めないためにもその方がいいだろうと考えたからです。

そんな生活も、終わりました。
取りあえずは、今、ホッとしています。
[PR]

by h-c-c | 2014-04-17 21:47 | Comments(0)  

新たな仲間が増える歓び

「カウンセリング」「心理学」を学ぶ仲間が増えつつある。
とっても嬉しい。
自分の心に、自分の気持ちに、欲求に、正直になりましょう。

「気」のエネルギーを、
素直に正直に流して行けば、
自然に幸せになれるし、健康も取り戻せる。

自分勝手な思い込みや、歪んだ自我で、
ああだこうだと考えあぐねても、何にも生まれては来ないから。

自分の気持ちが欲することを、素直に聴きとめてあげる。
そして、
それに従って行動する。

これが、一番の近道。

ハッピーの芽は、
あなたの「素直」の中にもう既に在るのですから・・・。
[PR]

by h-c-c | 2013-03-12 16:45 | Comments(0)  

新年二日目は暖か・・・

除夜の鐘から、新年のあいさつ・・・
おせち料理に、お雑煮、酒を酌み交わし、初笑い・・・
年賀状を楽しみながら、新年の抱負を其々に・・・
毎年のことながら、正月元日の一日は、やたらと長い。

正月二日目の今日は、暖かな一日だった。

家族みんなで墓参りをし、
お昼は、アイデア具材を用意してのたこ焼きパーティ。
ちなみに具材は、キャベツ、ネギ、エリンギ、コーン、チーズ、
チャーシュー、ちくわ、天かす、エビ、そしてタコ。
~~~~んんん~~、どれも美味しかった。
ソースには、
辛しマヨ、ワサビマヨ、に色んなソースを混ぜ混ぜして、
オリジナルなお好みなソース味に仕立てて・・・。

夜は、もうすぐ還暦の誕生日を迎える私の為に、
息子たちが計画し、予約してくれたお店で、祝いのパーティー。

b0122085_20311144.png幸せな一日でした。
ホントに、ホントに幸せで、
自然に感謝の気持ちが膨らんで、
今年も、しっかり頑張るゾ~!!って、
心に誓った。

2013年の一月二日は、そんな暖かな一日でした。
[PR]

by h-c-c | 2013-01-02 20:18 | Comments(0)  

いいコトも、たくさんあるよ!

厭なこと、困ったことも多いけど、
いいコトだって、たくさんあるよ!
七月に入って、あちこちからお中元が届きます。
無論、我が家からもお届けします。
こんな慣習は止めたらいいのに…とも思ったりするけど、
思いもかけないものを頂いたりすると、やっぱ嬉しい。
昨日は、万物誕生、
人類が現時点で知り得る限りのb0122085_2023630.jpg
宇宙の成り立ちを解明するのに
無くてはならないとされた
現代物理学の世界において、
人類史に残るであろう質量の起源とされる
「ヒッグス粒子=神の粒子」が、
発見されました。
国際チームによる「新粒子」の発見です。
これは、時空を超え、
あらゆる学問の境界を超えて、
万物にとって喜ばしい発見といえます。

b0122085_20273017.jpg
そして、今日は、
日本で初の自然授精で、
上野動物園のパンダが、
赤ちゃんを無事に出産しましたよ。

ねっ!!

こうしてみると、いいコトだって、
実はたくさん、たくさん有ってます。

自分の周りの、いいコト探しをしてみませんか?
けっこう、たくさん見つかっちゃうもんですよ。
・・・そして、きっと嬉しくなりますよ。

この世の中に、当たり前…ってことはなくて、
実は、普通に有る、いつも通りでいられる、ってコト、
それ自体が、本当に素晴らしく幸せなことなんですよね。
そして、時に、それ以上の事があると、
それはそれは、幸福感に満たされるわけですよ。

今ですよ、今。
だって、今は、それなりにハッピーでしょ?
[PR]

by h-c-c | 2012-07-05 20:31 | Comments(0)  

素直に“ありがとう”

b0122085_10234790.jpg 「ありがとう」って
言ってくれる人がいること
 「ありがとう」って
言える人がいてくれること

このことが
まず何よりも
“ありがたい”ことなんだって

今さらのように感じている

姑である義母も、奇蹟的な回復力で今日も元気にしていてくれる。
実母の母は、今日も嬉しそうに楽しそうにお友達とディサービス。
b0122085_10415273.jpg
当たり前のように繰り返される日々は、
本当は、それ自体が、何より有り難いことなんだ。
来年の母の日が、同じように来るかどうかは分からない。
だから、素直に
もっと素直に「ありがとう」を言おう、って思った。

一つひとつの記念日や行事は、
実はそんな事を気付かせてくれるものだったのかも知れない。
私のこの歳になって、
二人の母が居てくれることは、
大きな幸せであり恵みであろうと感じる。

おかあさん、「ありがとう」って言わせてくれて、本当に“ありがとう”。
これからも、
喧嘩したり、笑ったり、泣いたり、怒ったり、
いろんなことしながらb0122085_10542135.jpg
時間を
大事に大事に
生きて行きましょう。。。。。。

ヨロシクネ!!!


馬屋原 眞美子
[PR]

by h-c-c | 2012-05-14 10:56 | Comments(0)  

幸せな時間をありがとう

地震、竜巻、豪雨。
日々どこかしら不気味な自然の動きの中、
それでも、
我が家の今年のゴールデンウィークは、本当に充実していた。
家族間の交流に、気持ちが一つでいられる感覚を、
改めて再確認できる時間だった。
今夜は皆で、すき焼き。
最高のお肉をガッツリ買い込んで、美味しく楽しく完食!した。
お鍋も、お皿も、気持ちいい程きれいに片付いた。
新幹線で、名古屋に帰る長男を皆で見送った。
三男が、いつになく
「お兄ちゃん、これ俺の大事な盃じゃけえ、持っといて。
来年絶対返してな!」と。
「俺の願掛けなんじゃけどな・・・。」って。
地震が気になって仕方ないらしく、
お兄ちゃんの無事を願って、自分が大事にしている
お気に入りのガラスの網手の盃を丁寧に託す姿を見ていると、
親として、熱いものが込み上げて来た。

051.gif 058.gif 058.gif 058.gif 051.gif

私たち家族にとって、
幸せな幸せな素敵な今年の五月連休の時間は、
こうして終えて行きました。

明日から、また、一生懸命働きます。

この恵みに、心から感謝します。
ほんとうに、ありがとうごさいました。
[PR]

by h-c-c | 2012-05-06 22:51 | Comments(0)  

やっぱり家族が揃うと楽しい

慌ただしい毎日の繰り返す中、
子育てで、子供たちが幼かったあの頃は、既に昔。
今となっては、
家族其々の休日が揃うことも少なくなってきます。

急に帰郷する時間のとれた名古屋の息子からの連絡を受けて、
思い切って私も、臨時休業!!
家族総出で、ちょっと豪華に遠出してランチ。
新緑の若葉。
まだ残る桜。
木々の合間をぬって、しばしお散歩。
その後、おばあちゃんも交えて皆でゴルフ。
ゴルフと云ってもパターだけの、パットゴルフ。
それでも、9コースの中には、結構難関なのもあったりして、
快晴の五月空の下、
紫外線は、それなりに気に成りましたが、
家族みんなで大笑いしながら、汗をかきかき楽しみました。

夜は夜で、我が家でビールと焼酎で、ワイガヤ、ウダウダ・・・。
おしゃべりは弾みます。
話は尽きないし、家族って、やっぱ、ホント楽しい~って感じました。
~~~♪~しあわせだなぁ~~♪♪って、じみじみ感謝の一日でした。
それにしても、良いお天気でした。
だけど・・・、・・・気がつけば3時。
さすがに、もう、寝ます。。。。。
[PR]

by h-c-c | 2012-05-05 03:19 | Comments(0)  

…満足~~~…

ここのとこ、我慢してたことがあります。
ケーキです。
001.gifでもね、ふふふ…、001.gif
今日、043.gif食べちゃいました043.gif

b0122085_214213.jpgあああああ~~~~~、
ホントに…、し・あ・わ・せ!!~~
美味しかったなぁ~~とっても…。
ケーキと紅茶を囲んで、
おしゃべりしながら…んんん・・・
し・あ・わ・せ、感じちゃいました。
やっぱし、我慢はいけません ねっ。
我慢なんて、そんなものは、続きませんから。
ケーキは、
010.gif人を優しい気持ちにさせてくれますね。
美味しかったです。
ご馳走様でした。
[PR]

by h-c-c | 2011-10-15 21:49 | Comments(0)  

負けず嫌いが功を奏して

今年の7月7日、突然の交通事故で、内臓出血の重傷のため、
救急重篤者専門の病院に搬送されて、手術した義母。
全酔麻酔がなかなか覚めず、一時生死をもさ迷った義母。
3ヶ月経って、ナント!歩けるまでに回復しました。
元来、勝ち気で、負けず嫌いの義母。
病室も移され、4人の相部屋になったとたん、
一気にリハビリに励みだしました。
先月末ごろには、まだ立ち上がって、伝い歩きをする程度でしたが、
ナント、今日は、小さな歩みではありますが、
自力で素手で歩けるまでになりました。
相部屋の人たちに負けたくないのです。
負けず嫌いが、功を奏したと、夫も笑っています。
3ヵ月前には、想像できなかった事でした。
こんな日が、再び巡って来た事に感謝します。
皆が、笑顔でいられることの幸せは何ものにも換え難いです。
[PR]

by h-c-c | 2011-10-10 21:01 | Comments(2)