タグ:実感 ( 2 ) タグの人気記事

天気予報(政治家)と体感覚(国民)のズレ?

梅雨入りしたって言うけれど、ここのところずっと快晴で、
しかもカラッとしています。
室内は乾燥気味だし、朝晩は肌寒いし。
「梅雨」は、こうだ、なんて常識は何処へやらで、
涼しくて凌ぎやすい快適な毎日が、今のところは続いています。

権力者の横暴ぶりが目に余りますが、
嘘ばっかり言ってる人達って、
「死」に臨んで何を想うのでしょうね。

かつて、安倍首相はこんなことを言っていましたよ。
「若い人たちが、この国に生れて良かったと言える国を作りたい。」と。
でもね、若い人だけじゃない、皆が見ていますよ。
この国の国民の頭の上に、重い石のようにのっかって、
何が何でも自分の思うように事を推し進めたくて、
その為に見え見えの嘘に嘘を重ねて、
・・・大嘘つきの大人たちの姿を見て、若い人たちが、
いえいえ、
汚れない真っ直ぐな目で、偉そうにしている大人を見ている子どもたちが、
あの幼い子供たちが、
この国に生れて良かった。この国は素晴らしい。と、感じてくれると
本気で、思っているんでしょうか・・・ねっ?

けな気に生きている独り一人の邪魔をしないで欲しいものです。

「苦労はしても不幸じゃない。」
「楽なだけでは幸せにはなれない。」

梅雨らしくない梅雨の時期に、それぞれがそれぞれの人生を
皆それなりに、精一杯生きていますよ。

権力者さん! 少し静かにしていてくれませんか。。。!!!



[PR]
by h-c-c | 2017-06-13 22:16 | Comments(0)

「生きている」という感覚

今朝、…あの日から18日振りに、やっと酸素マスクが外されました。
7月7日、事故に遭って以来、内臓破裂の手術後から、
生命維持装置を全身にまといながら、
一喜一憂の紆余曲折を経て、なんとか徐々に、
安定期に入って来ました。
昨日から今日まで、救急病院の一室で、私は義母の傍に居ました。
集中治療室からは出たものの、
まだまだ詰所の近くの個室で、体中のあちこちに管を繋いだままでいます。

父の時は、癌の終末対応として、
父本人の意思を尊重し、父と話し合いながら医療を進めました。
義母は、突然の交通事故です。
救急車で運ばれた後、私たちの元へ知らせが入りました。
その時、義母に意識は当然ありません。
何もかもが混乱と葛藤で気持ちの整理もつかないままに、
私たち家族に突きつけられ、迫られる選択の連続でした。
そうした中、
当の本人である義母自身は、どうなんだろうと、考えてしまいます。
少し動かすと、とても痛そうに顔をしかめます。
管を外すと危険なので、両手はベッドに固定されています。
ずっと口を開いて動かしてはいるのですが、何を言っているのかは分かりません。
「生きている」という感覚は、どのようにして理解できるものなのでしょうか。
義母が、確かにここに居て、自力で必死に呼吸していることは、
痛々しい程、よく分かります。
あれ程元気だった義母が、しっかり者で勝ち気だった義母が、
86歳になって、静かに余生を送る頃に、突然の交通事故に見舞われたのです。
今日もまた、さまざまなことを考えさせられた一日でした。
b0122085_17234153.jpg
b0122085_17245219.jpg
そして・・・、
「私」は、
この私の「身体」そのものでもあり、
私に湧き起こる私固有の「感情」でもあり、
千路に巡り、迷い考える「思考」そのものでもあります。
何もかも、それら全てのあらゆるものを含み包んで、「私」と言える…、
そんな気がしています。
[PR]
by h-c-c | 2011-07-24 17:16 | Comments(5)


HCC Community Space


by h-c-c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東中国カウンセリングセンター


      リンク

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

フォロー中のブログ

Space Soul

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by つきあかり at 02:23
勉強頑張ります! それ..
by つきあかり at 02:10
久しぶりですね。お元気そ..
by h-c-c at 20:51
つきあかりさん、こんにち..
by h-c-c at 18:18
先生ご無沙汰しています。..
by つきあかり at 00:16
返信コメント、ありがとう..
by h-c-c at 08:06
早期決断 ご配慮 ありが..
by 山上 敦子 at 04:35
心強いお言葉 ほんとうに..
by 山上 敦子 at 21:53
諦めない限り、必ず必ず近..
by h-c-c at 20:33
本当に緊張の1日でした。..
by ◎ at 20:45

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
メンタル

画像一覧