タグ:大型連休 ( 3 ) タグの人気記事

 

無限の住人

暦の上の大型連休が、やっと過ぎ去った。
私には、連休も何もなく、ずっと働いていた。
連休中に、講座、ワークショップ、カウンセリング、出張の評価鑑定。
連日何らかの仕事に絡み、家族のために食事を作り、
飛んでくる黄砂の合間をぬって洗濯物を干したり、母を見舞ったりした。

そんな中でも、映画を見に行った。
木村拓哉君主演の『無限の住人』だ。
んんんん…、正直言って、感想は・・・。

私がここ近年観た映画の中では、122.png 122.png 122.png 大変 ガッカリ!なものでした。
それは、木村君の問題でもなく、他の出演者の人たちのせいでもなく、
ただただ、監督とその編集の問題だと感じたのだが。。。。。

とにかく無用に、やたらと長い。長すぎる。
2時間半もの間、斬って斬って斬りまくる ぶった斬りシーンの連続。
それも、相当やばく エグイ 残虐的映像。

編集で、思い切ってカットしてまとめれば良かったかも知れない。
三池監督が、木村君を好き過ぎて、木村君の熱のこもった太刀のシーンの
何処の場面もカットし辛かったのかも知れないが、
それならそれで、もう少し内容を膨らませるというか、
もうひとヒネリ深めて欲しかったと思う。
エンドロールに流れる音楽がとても良かった。

それでも、お時間と懐に少しの余裕がお有りであれば、
是非、会場に足をお運びいただければ…、と思います。
(息子たちに言わせると、「かあさんの、木村への目線は家族か親戚のおばさん的だね。)
・・・とのことですが。。。

そして、
ある時、あることから、不老不死の身体となる万次、、、、、
死ねないことの辛さ、
生き続けなければならない過酷さ、
その命、誰のために使うーーーと、問うのだが、
。。。。。。。
主人公万次の言葉を借りて言えば、
「死ねるおめぇらは、幸せもンよ。」
。。。
「不死身って、死ぬほどめんどくせぇ!」

[PR]

by h-c-c | 2017-05-08 11:12 | Comments(0)  

未来の日本に伝えたい名曲100選

巷が大型連休でにぎわう五月のゴールデンウィーク。
明日は、息子も戻って来る。
私は、今週訃報を二つも聞いた。
特別親しかったわけではないが、二人もの訃報を一週間に二つもだ。
なんだか…ポッカリした感覚になる。

TVで昭和40年代~50年代頃の、あの頃の歌が流れている。
昔、父や母が戦中戦後の歌を聴いて懐かしがっていたあの姿を思い出す。
そして今、
私が子供たちに笑われながら、しみじみ懐かしく聴いているこれらの曲。

なぜ涙が流れるのだろう。
悲しい訳じゃない。
辛くもない。
ましてや淋しいのでもない。
でも、胸が熱くなり涙が静かにハラハラと止まらない。

音楽って、何なんだろう?
遠くに遠くに通り過ぎたあの時代。
迷い迷いしながら、確かに生きたあの若い時代だ。
あの頃が、一気に私の全身を包み込む。

平成も、もう29年だ。
昭和は確かに、遥かに過ぎた。。。。。。

[PR]

by h-c-c | 2017-05-01 21:05 | Comments(0)  

通常の毎日が戻ってきました

いろんな事があった今年の五月の大型連休も

何とか皆様、無事に乗り切れましたでしょうか?

素敵な想い出、作れましたでしょうか?

戻ってきましたね。 通常の毎日が・・・。

これで、いいんですよね?!? 。。。きっと。。。

何気ない、いつもと変わらない、この変哲のない毎日こそが、

実は本当に大切で、幸せなんですよね。 ・・・きっと・・・。

ご存じですか?

今年まとまった連休が無いのは、六月だけなんですよ!!!

八月にはお盆休暇がありますし、

今年の九月は、これまた結構な連休があるんです。

日本人も、本気で時間の使い方、061.gif身につける時代に入ったみたいですね。
[PR]

by h-c-c | 2009-05-07 21:37 | Comments(0)