HCC コミュニティ ひろば

hcc1737.exblog.jp

HCC Community Space

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手紙

私は、近頃、あえて手書きで「手紙」を送ることに努め始めました。
メールは速いです。
SNSでの応答は、何だか大急ぎです。
スピード、便利性、お手軽さ、、、、。
・・・・・それでも、そこにはどうしても見つけられないものがあります。

今日は敬老の日。

私は、
今は亡き父や、今ではペンも筆も持たなくなった母の代わりに、
彼らがかつて交流していた方々、
お世話になった方々に、筆かペンで手紙を書くように
心がけています。

何日か後に、丁寧なお返事をいただきます。
恐縮します。

b0122085_17163620.jpg
 その昔、とても達筆だったあの方も、今の文字は、その頃とは違っています。
 けれど、そこには、
 確かにそれぞれの時間を生きて来られたその方の息遣いが
 文字を通して伝わってきます。
 そこには、心が、想いが、懐かしさが、温もりが溢れています。
 涙が流れ、そのお手紙をじっと抱きしめます。

 母も、昔は習字が上手で、特にかな文字は絵のようでした。
 それでも、今は、鉛筆でも上手く文字が書けません。
 筆圧は弱く、何より文字を忘れています。

人の人生って、何なんでしょう?????

表面上の文字や、言葉を超えて、その人の今を伝えてくれる
「手紙」を、これからも、少しずつ書いて行こうと考えています。

時代に逆行しているのかも知れませんが、
時代に流されてしまうのは・・・厭!です。
[PR]
by h-c-c | 2016-09-19 14:43 | Comments(0)
もうすぐ、夢が現実になる。
なんか・・・すごくドキドキ!する。
だって、本当に久し振り過ぎる優勝なもんで、歓び方が分かんない。
何だか、チョッと気恥かしささえ感じちゃう。
今から、こんなに、ドキドキ、ブルブルしてたら。。。
ああ、、、もう泣きそう!

巨人が空気読めないから変に頑張ってるけど、
今、甲子園でやってる阪神には頑張って欲しい。

同じ優勝なら、ホームで!
広島で!
地元で胴上げさせてあげたいから。。。
今、菊池がフェンスにぶつかった。
右ヒザをやったみたいだけど、、、、。
あああああ。。。。心配!
もういいから、休ませたい。

まだまだ大事な試合は続くんだから。

それにしても、とにかく、恐らく、今夜は夢が現実になる。
きっと成る!!!

カープ!ありがとう!

[PR]
by h-c-c | 2016-09-08 20:14 | Comments(0)

それでも秋はやって来た

 061.gif 061.gif 061.gif お久しぶりです 061.gif 061.gif 061.gif
       キャッチフレーズ、 
  『いつも心にスペースを!』の 
 東中国カウンセリングセン ターです。。。

058.gif 058.gif 猛暑 058.gif 酷暑 058.gif 058.gif の厳しい連日をくぐり抜け、
それでも秋はやって来ました。
夏の少し早目の頃、母が圧迫骨折から腰の痛みを訴えました。
認知症の人は痛みに鈍いらしく、「痛い」と「何ともない」を
繰り返していましたが、最近になって落ち着いてきました。
今日は、台風12号が近づく中、一足早い「敬老会」の祝いをしました。

つい先頃までうるさく騒いでいた蝉の声が止むやいなや、
庭から聞こえるのは、晩夏の代表、鈴虫の声。
風情がある…を通り越して、うるさいったらありゃしない。
やっぱ、、、秋。。。なんですよねぇ~。

季節の移り行きに、来る季節を迎えうつ感覚。
往く季節の名残りを惜しむ、ちょっぴり切ない感覚。
・・・そんな時間の刹那をしみじみ味わう時の過ごし方が、
難しくなってきましたね。
境界線があいまいなのか、はっきりし過ぎているのか???

人間関係、その距離の取り方も、季節も、なんだかモヤモヤしてますね。

多忙を極めた今年の夏が、徐々に終わりを告げる頃、
私もコミュニティーの書き込みを再開させて行こうかなぁ~~~なんて、
考えたりしています。


[PR]
by h-c-c | 2016-09-04 16:16 | Comments(0)

HCC Community Space


by h-c-c