HCC コミュニティ ひろば

hcc1737.exblog.jp

HCC Community Space

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィンと日本人

嬉しいんでしょうね。楽しいんでしょうね・・・きっと。
変身願望でコスプレ感覚のあのハロウィンの馬鹿騒ぎを見ていると、
私としては、なぜか何処かで哀しみを感じてしまいます。

なぜ、日本人はもっと自国の文化を大事にしないのでしょうか?
ハロウィンがどうのこうのと云っている訳ではありません。
何もかもが商業ペースに乗せられて、過剰に反応してしまう根なし草みたいな
日本人の現在の在り様には、なぜか違和感を覚えます。
外に出てはしゃぐのもいいでしょうが、もう少しだけ内側を見てみませんか?
自分の家族や家庭をもう少し大事に考えてみませんか?

高齢化社会にさまざまな行き詰まり感を感じながら、
現に突きつけられている今のこの日本社会は、
同時に少子化に直面する中で、この少子化現状がこのまま進めば、
日本人の絶滅とまで言われる時期に入って来た。。。というのが、
現在只今の日本の実態です。

お月見、菊花祭り、年越し、初詣。
おひな祭りに、お花見に、端午の節句。。。まだまだ有りますよ。
四季折々を健やかに迎えられる歓びを感謝し、
家族で集って祝う柔らかくも深い幸福感。
私たちの父や母が、そのまたおじいちゃんやおばあちゃんたちが、
受け継ぎ守り、贈り続けて来てくれた素敵な日本の文化です。

ハロウィンを否定している訳ではありません。
ただ、今一度、
自分の内側に静かに目を向けて、
大事にしたいものは何なのかを見つめ直してみることも、
時には必要ではないかと考えています。


[PR]
by h-c-c | 2015-10-31 19:34 | Comments(0)
ここのところ体調が思わしくなくて、今朝は近所の町医者、
信頼のおける主治医を訪れた。
まぁ、驚いた。
患者さんの多いこと。

待合席で待ちながら患者さんの人間観察をしていると、
んんん~~~、何処に居ても、、、、、
やっぱりそれは、自己表現なんだな・・・って感じた。

当たり前なんだけど、多くの人は、体調崩して来院してる訳だ。
それでも、きちんと身なりを整えてる人って、
チョイ悪爺さんぽい人が多かった。
中には腰パンみたいなファッションで、ベルトを下げ気味に着こなし、
チェックのシャツも洒落ていた。
でも、帰りには大きなビニール袋3袋もの薬を手にしてた。

どちらかというと、若い人より年配者の人たちの方が身だしなみに気を配ってた。
たまたまかも知れないけど、一昔前の人たちは、
・・・そうは言ってもキチンとしてたのかも知れない。

気取る必要はないが、カッコばかり気にし過ぎるのもどうかとは思うが、
人は、どんな時も、それがその人の自己表現の表れだとすると、
何気ない立ち振る舞いにも、その人のこれまでの生き方や、
今、ここでの、心境は隠しきれず映し出されるんだな・・・って、思った。

それにしても、、、もう十一月ですね。
ああああ”””~~~厭んなっちゃう!


[PR]
by h-c-c | 2015-10-30 20:35 | Comments(0)

若々しい高齢者

私の暮らす福山市には45年前から老人大学があります。
小学生の児童数が減って行く中、
老人大学にはたくさんの学生さんが在籍されています。
そして、皆さまそれぞれに本当に若々しいです。
入学資格は60歳以上、であること。

私は、ここで5年ほど前から、
傾聴ボランティア員養成講座の講師を務めさせていただいています。
今日も、2時間その講座がありました。
ここでボランティア員に成り、活動されていた方のうち、
現在、そのご自身が介護施設に入所されて行った方もあります。

若年層の就職支援をサポートする一方で、
多くの人生の大ベテランの方々との交流をしながら、
今、ここにこうしている自分のことをフト、不思議に感じることがあります。
[PR]
by h-c-c | 2015-10-29 21:12 | Comments(0)

気がつけば秋

巡る時代。
移り行く時。
流れる雲を見上げれば。。。高く澄み渡る空。
。。。気がつけば秋。。。

怒涛の如く押し寄せる自然災害以上に、
人的災害が生み出す不安の渦の中にさらされる今を生きる私たちの命。

人間が作り出した紙切れの紙幣が、、数字が、、、。
経済ばかりに焦点を当て過ぎる流れは、それでもまだ尚、加速する。

心理学は今の時代に在って、如何に働きかけることが出来るのだろう。
心理学は所詮単なる学問に過ぎないのだろうか。
否!と応えたい。
否!を信じたい。
[PR]
by h-c-c | 2015-10-19 17:09 | Comments(0)

HCC Community Space


by h-c-c