ブログトップ

HCC コミュニティ ひろば

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今夜は最高!!フラメンコ!

久々に何もかも忘れて、特別な空間に居た。
今夜、フラメンコの空気に包まれていた。
フラメンコは、さまざまな迫害を受けて来たジプシー達の心の叫びが、
人生に映し出される形を通してダンスと音で表現されたものだ。
情熱的でほとばしるような歌声の響きとギターの音。
あの独特の力強いステップ。
とにかく魅了された時間だった。

そこで、懐かしい人たちにも色々逢った。
懐かしさと嬉しさの入り混じった素敵な時間だった。

昨日も、一昨日も、連日昼も夜も講座を持った。
今朝は個人カウンセリングもあった。
打ち合わせ、セミナー、、、、。
仕事に家事に母のケアに・・・。
さすがに息のつけない毎日の中に在っては、
たんに疲れていると言うより、
何だか神経がボォ~っとしている感じがしていた。

でも、もう大丈夫。
今夜のフラメンコにエネルギーをもらい、私も息を吹き返した。

休みっぱなしのフラメンコダンスのレッスンだが、
来月から何とか時間を捻出して、
再び、レッスンに通おうと心している。

今夜は、良く眠れそうだ。
[PR]
by h-c-c | 2014-11-28 23:20 | Comments(0)

疲れてばかりの私です。。。

先程、3日間強行スケジュールの東京出張から戻って参りました。
11月も下旬に入るのに、今日の東京は、気温が20℃もありました。

上京日の20日は、少し寒かったのでコートを着用していました。
雨は降るし冷たい一日でしたのに、翌日から一気に日中は暑くなって、
ホント、お天気に振り廻されました。
ただ、
とっても良いお天気で、快晴でした。

予定のスケジュールをこなしながらも、
今日は、上野の美術館にまで足を延ばして、
「祈り、信じる力」との副題の日本国宝展を鑑賞してきました。
正倉院宝物特別出品の展示品と、
「東アジアの華 陶磁名品展」では、
日中韓の国立博物館合同企画特別展に触れることが出来ました。

心、洗われるひと時でした。

明日は、また一日中基礎講座のセミナーです。
内容は、
パーソナリティ理論、発達段階・心理学的タイプ論、人格形成のメカニズム。
後半では、
カウンセラーの職務・職域、カウンセラーに求められる資質等、
カウンセラーを目指す人に向けての専門的な理論講座となっています。
尚、
明日の担当は、
なぜだか、今回、一日中、私一人となっています。

疲れが溜まっている私にしては、
本当にキツイですが、今夜はこれからぐっすり休んで、
ガンバリマス!!
[PR]
by h-c-c | 2014-11-22 22:33 | Comments(0)

高倉健・・・と云う人

今、何とも言い難いポカ~ンとした喪失感がある。
健さんの訃報を耳にしてから・・・。

83歳だもの・・・不思議なことではないけれど・・・。

また一人、存在感のある日本の俳優がスクリーンから姿を消した。

私は、若い頃から健さんが好きで、一人の男としての彼の生き方を追って来た。

彼本心としては、実のところどんな生き方を望んでいたのだろう・・・?と、
思い巡らせたこともあった。
しかし、大方の人が承知し、認知しているあの健さんの生きざまは、
そのまま健さん自身だったのだろうと思う。

人には必ず終わりの日が来る。
当たり前のこととして、それは必ず訪れる。

****************************

健さん・・・、ありがとう。本当に本当にありがとうございました。

健さんの最後の作品となった「あなたへ」では、大滝さんとのシーンが心に遺ります。
静かに何度も涙を拭いながら観た映画の一つでした。

健さん・・・、あなたもまた、マザコンの人でしたね。
私は、
どこかしらストイックさを秘めて、堅実に道を歩み、
それなりに何かを成し遂げる多くの男性に、
マザコンの匂いを感じます。
これは、決してマイナスなことではなく、
誉れ高きこととしてのマザコンです。

母と云うものは、
いつの時にも、我が子を殊の外愛し、守ろうとし、
時に、誰より厳しくそれを評価し、
それでいて、ある場面では、誰より甘くそれを見過ごします。

そんな厄介な親心を持つその人を対象に、
いつの時代も男の子と云う者は、その母に認められたくて
けな気に頑張るのです。
さまざまな出逢いを通し、愛する人に巡り合い、
その女性を大切に守ろうとしながらも、なお、
男の人の心の奥深くに、
「おかあさん」と云う抗えない存在を抱きながら、
男の人は、複雑に人生を歩むのでしょう・・・。

健さんも、そんな男性(男の子)の一人だったのではなかろうかと、
私としては感じています。
ユング心理学を学ぶ中でも、私の中に健さんの生きざまは、
時折、脳裏をかすめていました。

「あなたに褒められたくて」は、そんな健さんをよく表現した本でした。

今、猛烈に悲しいです。

健さん、本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2014-11-18 20:20 | Comments(0)

もうすぐですね!

いよいよ今週末から…待ちに待った充実お楽しみの一泊研修。
今期19期は『ロールレタリング』。

「実力あるカウンセラー育成講座」の要とも言える一泊研修のために、
年間会員の皆様は、一年間かけて準備をして来ましたよね。
基本書籍を中心に、隅から隅まで読み下し、
質疑応答、検討しながら、実習ワークも取り入れて、
ここに来るまでに結構濃厚に学んで来ましたよね。

そして、
いよいよ。。。。。
もうすぐですよ!
今週末の11/8-9です。

研修会場は、
非日常を体感するには持って来いの高原ホテルです。
少し寒いかもしれません。
紅葉は美しい盛りでしょうか???

今年も満天の降り注ぐ星空が見れますように。。。。。

ロールレタリングは、セルフカウンセリングとしても十分応用が利きます。
様々に存在するアプローチの中から、
ロールレタリングを選出した、今回のセミナーの狙いを
参加者の皆様に、深く理解し納得して頂ける事を願っています。

体調管理に気をつけて、当日皆様にお目にかかれることを
とても楽しみにしています。
[PR]
by h-c-c | 2014-11-04 22:01 | Comments(0)

なんか~~最近疲れてて・・・

ここ最近、夜になるとぐったりしてます。
パソコンから少し離れて、静かに暮らしています。
メールを見るのも億劫です。

季節の変わり目が、
こんなにも身体に応えるなんて、、、

今までには、無かったことですが・・・。
[PR]
by h-c-c | 2014-11-02 21:02 | Comments(0)

HCC Community Space
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30