<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

福山NLP学習会

2006年から継続しているNLP学習会。
毎月第4木曜日の夜7:00~。
今夜は、じっくりととても深まる学習会でした。
久々に、
静かな・・・、それでいて意義深い気づきの多い時間でした。
参加者の皆様、
お疲れ様でした。
そして、本当に良かった!!ですよね。
ありがとうございました。
[PR]
by h-c-c | 2014-02-27 21:31 | Comments(1)

しあわせは、いたる所に・・・

四年に一度の祭りも終わりました。
心配されていたテロの不安も、難なく無事に終了しました。
数々の感動を遺して、ソチは閉会しました。
閉会式でのプーチンさんの安堵感が伝わって来ました。

世界のあちこちには、不安定で危険な場が溢れています。
こんな時代に、TVからではあるけれど、
毎日毎日何らかの形でオリンピック観戦が出来たことは、
なんて幸せな生活だろう…と、感じています。

今日は休日でしたので、私は趣味の朗読の会に参加しました。
発声練習に始まり、滑舌訓練をして、、、、、
母音、格助詞の音出しに意識集中させて・・・。
・・・そんなことをしている自分のことを、
なんて幸せな時間を過ごせているんだろう・・・と、
しみじみ感じていました。

何気ないことかも知れません。
取るに足らないことかも知れません。

それでも、
この何気ない、当たり前のような毎日の中に、
「しあわせだなぁ~」って、「ありがたいなぁ~」って感じられることが、
たくさんたくさん溢れています。

しあわせは、いたるところに、実にたくさんあるんです。
今の時代、日本に暮らせている事だけでも、
まずは、しあわせ!だと言えるのではないでしょうか。

もっとも、今の調子で安倍さんたちが暴走しなければ、
の話ですが!。
[PR]
by h-c-c | 2014-02-24 21:49 | Comments(0)

命ある限り道半ば

それぞれの時に、それぞれの結果は確かに出るけれど、
決してそれが、完全なる結果ではない。

  金メダルは目標だが、
  人の心を振るわせるものは、
  金メダルだけじゃない。
  感動、感激、その記憶は、見知らぬ人の力に変わる。


何度でも、何度でも、立ち上がれ。
何度でも、何度でも、やり直せ。
諦めない限り、道は続いて行く。
生きている限り、命ある限り、
いつでも人は、道半ば。
諦めない。
自分が決めた道だ。
自分が選んだ道だ。

在りたいようにあればいい。
したいことをすればいい。
したくなければしなくてもいい。
他者のためでなく、自分のために生きろ。

確かにそれも一理ある。・・・かも知れないが・・・、

しかし、多くの人の魂を揺さぶるあの感動は、
一体何処から生れると考えるか。
それは、決して、
在りたいようにあるばかりの生き方からは生れない。

生き抜くことは、簡単じゃないが、生き抜くことは素晴らしい。
生き切ることは、何より最後、自分にOK!を必ず出せるし、
自分以外の誰かにも、必ず何かを伝え遺すこととなるに違いない。

自分だけのために生きる生き方は、薄っぺらい。
・・・私は、今、そう考えている。
[PR]
by h-c-c | 2014-02-21 21:14 | Comments(0)

オリンピックには魔物が???

あぁ~~、これがオリンピックか~・・・。
あれ程の訓練に訓練を重ね、コンディションをそこに合わせ、
何もかもを、この日の為に・・・、タダその為に。
何時間も、何日も、何年も・・・。
にも拘らず、それなのに、とんでもないアクシデントが!

時に追い風に味方されながら、時にそっぽっを向かれながら・・・。
それは、一重にオリンピックに住むという「魔物」の仕業なのか?

オリンピックに魔物が棲む・・・は、本当か?

どの国の代表選手も、その国を背負っている感がある。
これまでの過酷なトレーニングの集大成を結集させる場でもある。
確かに、それを成し得て来たのは、
紛れもなくその人本人自身ではあるが、
彼らは、異口同音に言う。
「これまで支えてくれた人たちの為に。」
「応援してくれる全ての人たちの為に。」
「自国の国旗を掲げたい。」
「一番輝くメダルを祖国に持って帰りたい。」と。

そして、カメラは執拗に彼らを追い、世界中が彼らを観る。

その重圧こそが、魔物と化す。
オリンピックに魔物が居るのではない。
たとえ、どんなに小さな場面でも、その個人が、
必要以上に緊張し、意識を過剰に高めると、その魔物は、
ただちに、その個人の中に棲みついてしまう。

緊張せずにはいられないし、
適度な緊張感が、人を成長させることは確かなことだが、
過剰な緊張感は、人を委縮させ、無意識に身体を硬直させて、
殆どの場合、良い結果には向かわない。

すべては『自分』なのだ。
どんな時でも、いつ何処ででも、見つめるべきは『自分の内側』。
これより他にはないと考えるのだが、、、、、
どうだろう???
[PR]
by h-c-c | 2014-02-18 11:11 | Comments(0)

時代、時間、・・・洪水の如く

サヨナラ・・・ジャンボ。
ボーイング747、ジャンボジェット機が、もうすぐ日本の空から消えていく。
40年前、ハワイ大学に行く時、私は初めてジャンボに乗った。
本当に大きくて、堂々としていて、
あの雄々しい様は、実にカッコ良かった。

長い滑走路。
あの大きな機体は、見送る人たちが、思わず、
「よいしょ!よいしょ!」「ガンバレ!ガンバレ!」って、声援を掛けたくなるような、
そんな光景だった。

しかし、ジャンボジェットは、今となっては大き過ぎて、燃費が悪い。
あの安定感と重厚感に守られた空の旅は、
もはや消えていく過去のものと化して行くのか…。

車でもそうだ。
昔の車は、本当に安定感があって、頑丈だった。
ボディもバンパーも今のそれらとは全然違う。
軽量化、燃費、エコ。 確かにそれも必要だが…。

流れ行く時代の波は、洪水の如く…だ。

合理性も、確かに大切な条件の一つではあるが、
・・・何だか、夢が薄っぺらくなっていく感じもする。
夢や憧れや、カッコ良さには、何処かに無駄なゆとりがある。

無駄を味わうゆとりを持ちたいものだと・・・願っている。
[PR]
by h-c-c | 2014-02-10 21:14 | Comments(0)

大雪が思いがけないプレゼントを…

地球のあちこちを悩ませて来た寒波が、
ついに日本にも押し寄せて来ました。
ここ瀬戸内沿岸も大雪、積雪。
我が家の窓から見える景色も美しい銀世界。
。。。。。
こんな寒い日、来室者も、来客も無いであろうとの
勝手な推測から、本日は緊急ながら臨時休業といたしました。
。。。。。
昨年の暮から年の始めも、ずっと多忙を極め、
特に新年早々からは、胃痙攣をおこしたり、捻挫をしたり、
挙げ句の果てには、感染性胃腸炎で一週間以上もグダグダしていました。

そんなこんなで、迎えた二月。
思いがけない大雪は、ひと時の休暇をもたらしてくれました。

今日は、こたつに当たりながら、ゆっくりほっこり、
ソチの冬季オリンピックを楽しんでいます。
普段出来ない片付けも出来そうだし・・・、
大雪がもたらしてくれた思いがけない休日の時間に感謝です。
[PR]
by h-c-c | 2014-02-08 10:59 | Comments(0)


HCC Community Space


by h-c-c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

東中国カウンセリングセンター


      リンク

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

フォロー中のブログ

Space Soul

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by つきあかり at 02:23
勉強頑張ります! それ..
by つきあかり at 02:10
久しぶりですね。お元気そ..
by h-c-c at 20:51
つきあかりさん、こんにち..
by h-c-c at 18:18
先生ご無沙汰しています。..
by つきあかり at 00:16
返信コメント、ありがとう..
by h-c-c at 08:06
早期決断 ご配慮 ありが..
by 山上 敦子 at 04:35
心強いお言葉 ほんとうに..
by 山上 敦子 at 21:53
諦めない限り、必ず必ず近..
by h-c-c at 20:33
本当に緊張の1日でした。..
by ◎ at 20:45

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
メンタル

画像一覧