<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いいね!イイね!

今年の夏はずっと暑く、まだまだ熱く、…続いている。
日本シリーズ、毎回毎回凄い!
広島カープも素晴らしかったけど、日本シリーズには出られなかった。
打倒!ジャイアンツに向けて楽天のプレーに涙しながらTV観戦。

私は、休日も返上の毎日で、仕事が立て込んでしまっているが、
野球を観てると心が洗われる気分だ。

カウンセリング関係も、ギャラリー関係も、古美術関係も、
何もかもが本当に忙しい。
世の中が、違う形で動き始めている事を実感する。

つい先日、白洲信哉さんを招い開催した座談会も楽しかった。

父方の祖父母に、私の憧れの白洲次郎氏、白洲正子氏を。
母方の祖父に文芸家の小林秀雄氏を。
そして、彼自身は細川護熙元首相の公設秘書を経て、
現在は「目の眼」の編集長を務める、まさに華麗なる一族のその人。
当の彼自身は、とても気さくで、あっさりした人。

座談会の後、我が家にも立ち寄って頂き、
私のコレクションを気に入って頂いてお譲りした。
私のお気に入りのアフリカンアート、プリミティブアートとでも呼べる
美しいシルエットの立体ものだった。

充実のとても楽しい時間が、毎日毎日過ぎて行く。

043.gif 001.gif 本当に、心からの感謝です!!043.gif  001.gif
[PR]
by h-c-c | 2013-10-31 22:37 | Comments(0)

またまた「女子会」 \(・・)/

今夜はお誘いを受けて、楽しい女子会に参加させて頂きました。
鞆にある「遠音近音(おちこち)」で、
社会学者、東京大学名誉教授の上野千鶴子さんを囲んで。

b0122085_23141852.jpg
初対面と思しき同席女子の面々は、
私が自己紹介をすると、、、、、

私に対して、
初対面ではないと言う。
彼女たちは、
私の後輩であり、
私のことを知っているとか…。

??私だけが覚えていないの…??

いずれにせよ、
なかなかの内容の語らいであり、楽しかったです。

次から次から運ばれてくるお料理は、何もかも美味しかったです。
今年初の松茸も頂きました。
蟹と菊菜と松茸のお浸しに銀杏を散らした一品は、目にも美しく美味でした。
蒸し牡蠣も黒鮑の炭火焼きも秋刀魚の焼霜も美味しかったです。
私は、白ワインと伴にそれらをご馳走になりました。

行きは、嫁のジュリが車で送ってくれました。
帰りは、ご一緒したIさんが車で送ってくださいました。

皆様、お世話になりました。
上野先生、楽しい会話の時間をありがとうございました。
この席をご用意くださいましたHさんに、感謝いたします。
お誘いくださり、ありがとうございました。
Kさん、Mさん、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
いつか、またの機会に・・・。

馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2013-10-19 23:04 | Comments(3)

楽しかったです。ありがとう!

今夜は、尾道で「女子会」しました。

とっても楽しかったです。

ゆっくり、ほっこり、おしゃべりしました。
どちらかというと殆ど初対面(?)的な方々との
女子会、呑み食べ会でしたが、
始めっから和やかで、親しみ深く素敵な時間でした。

皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

眞美子
[PR]
by h-c-c | 2013-10-17 22:17 | Comments(0)

CSファイナルステージ開幕戦

016.gif いいね~ 016.gif 今まさに真っ最中!
東京ドームに真っ赤なウェーブ。

人間って、凄いっていうのか、酷いっていうのか・・・。
巨大台風で被害も大きかったって言う中で、
東京ドームに吹く風は、熱気と歓喜とため息とざわめき。

それでもやっぱり、今日は赤ヘルに!大声あげて声援を!

この初戦、何とかものにして欲しい。

がんばれ~!!カープ!
めざせ日本一!
???アベチャン…痛かったね!???

帰ってこいよォ~~! 広島マツダスタジアムへ!

[PR]
by h-c-c | 2013-10-16 20:51 | Comments(0)

また台風だって!?!

2013年、平成25年10月15日。
またまた台風が…、しかも大型台風26号。

高潮の怖さも重なりそうな気配。

アメリカの債務問題も迫り来る時間との狭間で、ザワザワ感が抜けない。

色んなことが行き詰まり、
天候や自然災害の異常さを見ると地球規模で混乱期に入っているようだ。

人間は、何も知らないで、いいえ、何も知らないから…、
昨日と同じように今日が来て、
明日もきっと来ると、、、、、
根拠も無くただ漠然と信じているんだろうか?

安倍さんの参謀が誰なのか知らないけれど、
何はともあれ、中国、朝鮮半島などの周辺国との関係を…。
国民の命の安全と、精神的誇りの復活を…。
宜しく 040.gif よろしく 040.gif040.gif お願いいたします 040.gif
[PR]
by h-c-c | 2013-10-15 22:33 | Comments(0)

盛りだくさんだったな~!!

なんか…なんてったらいいのか~んんん・・・、
兎に角、私にとっては、メチャくちゃ盛りだくさんな二日間でした。
とにかく、
ホント、
すっごく良かった!
これ以上言いようがない。言い方を知らない。
言葉で説明してたら逆に褪せちゃう。

カープは、CS第一ステージで阪神に連勝。
全国に散りばめられた我らが広島カープファンの熱い想いは、
完全に乗り移った。

それにしても今回は、本当に凄いワークの連続だった。
ワーク研修では、福山地区の人たちの純な力に感動した。
其々は、正直で、真剣で、時に必死で、
決してパフォーマンスなんかでは、絶対になかった。

さまざまな研修を用意する中で、
私が常々願い希望し、そのために私自身が努力している事は、
一人ひとりの心を緩め、解放への『場』作りをすること。
その為には、まず何よりも私自身がオープンで率直であること。
私自身が、構えず、自然体であること。
私自身が、嘘をつかず、誠実であること。
自由で、伸び伸びと、それでいて自分の役どころには責任を持つこと。

私のことを、「怖い」と言っていた人も、
長い付き合いの中で、その人自身が、「怖い」と言われる人に
変わっていっている現実がある。

何が、怖いのか?
それは、ただ、その人がオープンで正直であるからに他ならない。
飾らない、構えない、偽らない。
そんな人を前にして、人は勝手に「怖い」と、怖がる。
自分の方に、隠しているものがいっぱい有るからだ。
見抜かれると感じる人もいるらしいが、そんな事はない。

逆に、この場のペースに慣れ親しんで来ると、
少なくとも、この場、HCCのスペース内に居る時は、
何でも有り!なんだ!
正直になっていいんだ!
と、自分を解放し、自分を許す経験を覚え、次第次第に変容して行く。

その姿は、実に見事で美しい。
その人が、その人本来の光を放ちながら生きていかれている
その姿を見させてもらえる事の歓びは、
何ものにも代えがたい。

参加者の皆様、ほんとうに、ありがとうございました。

馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2013-10-14 11:06 | Comments(0)

ワクワク!これから合宿だよォ~ん!

なんか、チョッとだけ今朝は秋らしい空気。ここ最近では一番冷やか。
今日は、これから合宿。待ちわびてたHCC恒例の特別公開セミナー。
高原ホテルを会場にしてるので、もしかしたら寒いかも・・・。
参加者の皆に喜んでもらえるように。
参加者の人たちに気づきの発掘があるように。
毎年毎年それを願いながら、今年で18年目。
私自身も、ワクワクしながら、その場に居る。

ただ・・・ ・・・ただ・・・
今日は。。。。。
チョコット違うんだ!

不謹慎と言われようが何だろうが、
今日は、我らが広島カープ、初のセ・パCS、阪神戦が!!!!あるんだ。

1~2週間程前頃は、前田選手の引退でさんざん泣いていた。

孤高の天才バッターの歴史は、カープファンなら誰でも知ってる。
あのイチローや落合に「天才!」と、言わしめながら、カープと伴に居てくれた。
傷だらけの前田野球を思い起こす時、
人間として譲れない崇高な心意気を感じないではいられない。
ありがとう前田。
本当に本当にありがとうカープ前田智徳選手!
私は、忘れない。
前田智徳という素晴らしい人間が、
広島カープの選手として私たちに届けてくれた
たくさんの心に刻まれる生きざまを。

いつの日にか、誰でもに訪れる身を引くその時。
人生と言う舞台そのものから降りなければならなくなるその時。

・・・結局のところ、人は生きたように死んでいく・・・。
その時は、既に言い訳も弁解も、誤魔化しも正当化も無い!
b0122085_7325773.jpg
さあ! 
これから合宿に向かいまぁ~す!
会場となる場所は、福山の神石高原ホテル。
心理学のために実施する合宿は、
本当に意義深いですよ!

次回は、あなたも是非、ご参加を!

HCC:馬屋原眞 美子
[PR]
by h-c-c | 2013-10-12 07:25 | Comments(0)

大好き(?)なのは、いいけれど・・・

「好きこそものの上手なれ」と言うことわざもあるように、
何か事を成すにあたって、「好き」ってことは大事な要素の一つではある。
確かに、確かに、そうである。
・・・、
だからって・・・、
好きだから、大好きだから、って、
・・・じゃあって・・・そればっかりでも・・・どうなの?
それしか知らないって、それって、どうよ?・・・って、感じもする。

???
分かんないよねぇ~~~・・・。何が言いたいのか。。。。。
フフフ・・・ふふふ・・・。
いいよ、分かんなくて。

時はひと時たりとも留まらず、
季節は巡り、秋を誘い、目に映る夜空の月も満ちては欠ける。
眩しく多い茂った夏の木々は、紅葉に色付き、
そして、やがては枝を離れる。
地に舞い落ち、傷ついた枯れ葉たちは、
さらに踏まれ朽ち果てて、その木の足元に在り続ける。
そして、それは時を経て、立ち続ける樹木に与える堆肥となる。
b0122085_11543137.jpg
そこには、
果てしない循環があり、
うつろい行く儚さに重なるように、
巡るめく「愛」がある。

何をやってもいいし、やらなくてもいい。
好きなことを好きなだけ、やりたいようにやればいい。

ただ、それは、そこに、与える『愛』が在れば!の話である。

馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2013-10-05 11:49 | Comments(0)

民主主義・一党独裁・…・資本主義

スケジュールに追い立てられるように暮らしていました。
あれよあれよと言う間に、十月に突入していました。
日中が余りにも暑いので、秋だということも空を見上げなければ
ついうっかり忘れてしまいそうな今年の十月初旬です。

昨日、我が国の首相が決断表明をしました。
消費税UP決定の発表です。
片方で、懸念されていたアメリカ政府機関封鎖が告げられました。
秋から冬に向かって気候気流の影響を受け、
一向に沈静しそうもない中国の大気汚染PM2.5は、
日本の上空に必ずや近々流れ込みます。

民主主義は、本来多数決が本意ではありませんが、
現在ではその多くが多数決に流され、
決めなければならない事が、さっぱり決められません。

片や一党独裁主義社会では、一人ひとりが「人間」として
大事にされていない現実が、世界中につまびらかにされています。

我が国は、天皇制民主主義という政治形態を一応とってはいますが、
結局のところは、
何処も彼処も、資本主義、経済優先主義…さらに言うならば、
マネーゲームの渦に溺れかけていて、
労働、生産、物資、・・・『人間』『人命』・・・、そうした基本が無いままに、
マネーの数字だけがデジタルに移行しているだけで、
人間が『人間として生きる社会』からどんどん乖離していっているように、
私の眼には映っています。

私に何が出来るのだろう。
何が出来て、何が出来ないのだろう。
いつも、いつも、ずっと考えています。

民主主義も一党独裁も、もはや行き詰まっています。
人間が、良かれと思って作り出した多くの事事が、
今と言う時代の中では、対応しきれない仕組みとなり、
人は、誰もが、この時代のさ中を、もがき苦しんで…そして生きています。

まずは、私に繋がる人たち。
私にとって縁深き人たちと共に、「かけがえなき一人ひとり」のために、
私のこの身を使って、丁寧に関わっていきたいと願っています。

これからも、ずっとずっと…よろしくね・・・。
本当に、ホントウに、よろしくお願い致します・・・ねっ 051.gif

馬屋原眞美子
[PR]
by h-c-c | 2013-10-02 14:05 | Comments(1)


HCC Community Space


by h-c-c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東中国カウンセリングセンター


      リンク

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

フォロー中のブログ

Space Soul

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by つきあかり at 02:23
勉強頑張ります! それ..
by つきあかり at 02:10
久しぶりですね。お元気そ..
by h-c-c at 20:51
つきあかりさん、こんにち..
by h-c-c at 18:18
先生ご無沙汰しています。..
by つきあかり at 00:16
返信コメント、ありがとう..
by h-c-c at 08:06
早期決断 ご配慮 ありが..
by 山上 敦子 at 04:35
心強いお言葉 ほんとうに..
by 山上 敦子 at 21:53
諦めない限り、必ず必ず近..
by h-c-c at 20:33
本当に緊張の1日でした。..
by ◎ at 20:45

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
メンタル

画像一覧