<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

止めないで・・・そのまま・・・

今日も一日、カウンセラー養成講座は、展開されました。
理論が中心の講座が進む中で、受講者の内面に、
心理作用として、何がそこに生じているのか・・・?
本物の学びとは、その物差しを外側に充てるのではなく、
自分の為に、自分自身に充てて行くものです。
だからこそ、自分の内側が揺さぶられ、
受講中であっても、涙が流れることもあるのです。
それは、とても素直な学びの姿勢だと、私としては嬉しく感じます。
その涙を止めないで。
「場」を信頼して、自分の内側に起こって来ることを大事にして。
心理学は、自分が材料。
自分自身の今と、これまでを、照らし合わせながら、理解を深めて行きます。
学べば学ぶほど、様々なことに気づきます。
しかし、どんな時にも大事なことは、
「反省」はしても、自分を責めない事。
自分の過去にジャッジを下さない事。
今、ここまで生きついて来た自分に、まず何よりもOK!を。

ゆっくり、ゆっくり、学んでいきましょう。
素晴らしい自分が、待ってくれていますよ。

本日の受講者の皆様、講師の皆様、お疲れさまでした。

今夜は、ぐっすりお休みください。
[PR]
by h-c-c | 2013-04-28 21:30 | Comments(0)

わたしの時間

わたしの時間は、わたしの生き方として、
わたしの歓び、楽しみ方として、わたしと共に「ここ」に在ります。
今夜は、
語る会:大地の広場で「ユング探究の旅」の時間を過ごしました。
その席で、わたしの朗読を聴いてもらう機会に恵まれました。

私は、今、
「朗読の会」で感性豊かな人たちと、楽しく厳しい時間を過ごしています。
自分の声で語る。
自分の心で受け止めた、作者の思いを読み語る。
「朗読」は、なかなか・・・結構魅力的です。

来月(五月)には、発表会があります。
よかったら、聴きに来てください。
入場料は、無料ですので、お時間さえいただければOK!!です。
それに向けて、今夜、大地の会のメンバーが、試聴をしてくれました。

私は、先ごろ、
映画のオーディションを受けました。
第一次の書類選考を通過して、
第二次の面接と演技審査も通過しました。
今年の暮頃からは、映画の撮影の為、色々と忙しくなりそうです。

カウンセリングの仕事も、もちろんあります。
既に依頼を受けている講演や講義の仕事もあります。
ギャラリーの仕事も、作家さんとの打ち合わせもあります。
美術品の評価鑑定の仕事もあります。
美術品の買い出し、買い受け、仕入れの仕事もあります。

忙しかった子育ての時期を通り過ぎ、
わたしは、今、自分の為に時間を使っています。

そんな私は、今有るわたしの時間が大好きです。
そして、そんな時間の持てる自分のことを、
本当に幸せだと感じています。

感謝します。
今の全ての事ごとに。
今までの、今日までの全ての事ごとに、心から感謝します。

「今まで、ありがとう。そして、今を、ありがとう。」


馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2013-04-26 22:32 | Comments(0)

桜の次・・・あなたは何?

桜の次は、菜の花?芍薬?・・・それともバラ??
んんん・・・見上げて愛でるとするならば、
やっぱ、藤!でしょ。
薄桃色の桜が散り行き、紫色に垂れこめる藤の花は、
これまた一味違いますよね。

逃げも隠れも出来ない、
種を落としたその場に生き続ける植物は、
どれ程過酷な季節の中に在ろうとも、
そこにしっかり立ち続け、多くの人を引き寄せます。

ナント潔く、カッコいいんでしょうね!?!

それに引き換え私ときたら、
寒暖の差が激しく、安定しない今年の気候にアタフタして、
鼻水出したり、くしゃみしたり、ゾクゾクして熱っぽくなったり、
・・・「気合い!」だね、こりゃ。。。?
気合いだ!気合いだ!気合いだ!って、掛け声も、
まんざらじゃないのかも???ねっ!

筍も土の中から頭をもたげ始めて来たし。
あちこちに、若葉の和らぎと、若芽の初々しさ。

今年は、酷暑に成るらしいけど、
覚悟を決めて、気合いを入れて、!!乗り切るゾ~!!
[PR]
by h-c-c | 2013-04-25 07:52 | Comments(0)

やっぱり好き

今日は出張カウンセリングで呉に行って来ました。
海軍って、ホントかっこイイ!!
呉の海軍基地に行くと、身が引き締まる。
私が男の子だったら、やっぱ海軍に憧れるだろうと思います。
b0122085_20491750.jpg
だから、やっぱり好き。
陸・海・空・・・、四方を海に囲まれたこの国で、
私は、やっぱり海軍が好き。
そして、呉が好き。
今日は、一日呉に居ました。
[PR]
by h-c-c | 2013-04-23 20:49 | Comments(0)

ホント、時間は止められない

久し振りに、一日中しゃべっていた気がする。
午前中11:00~午後の5:00まで、
ぶっ通しの講座で、しかもこの日は理論が多くて、
講師の私も喋りつかれたが、聴いてる受講者の方々も
きっと疲れたんじゃないかしら・・・?

この夜、私は、ある方のお通夜に出かけた。

私は、三人の息子たちの子育てをして来たのだが、
中でも第一子であるところの長男は、
私が母親として未熟だったり、不慣れだったりしたせいで、
なぜだか夜になると発熱することが多かった。
風邪をひきやすく、発熱すると高温になり、咳が始まると長引いていた。
祖父母たちに、私の子育てを細かくあげつらわれる中で、
何よりも私自身が子育てに緊張感を持っており、
息子が熱を出すと、息子が「可哀想」とか「心配」と、いうよりも、
「アッ!また(私が祖父母に)怒られる!!!」と、私自身が委縮していた。
それは、当時25歳、紛れもない未熟な母としての私の姿だった。

そんな頃、
夜中の深夜を問わず電話をしては、往診をお願いしていた
当時の主治医の女医先生が、昨日亡くなられた。
訃報の一報を受けたのは、それこそ講義の真っ最中だった。
享年は・・・89。

あれから早くも30年以上の時が流れた。
息子たちは、それぞれに30歳を超え、いずれもが成人している。

本当にお世話になった。
横たわる先生の顔には、綺麗な薄化粧がしてあり、
一瞬にして当時を甦らせてくれた。
今日は、昼からお葬式だ。
列席させて頂こうと思っている。

こうしてまた、ご縁のあった懐かしい人、お世話になった人が、
この現世から姿を消す・・・、この現実を大事にしたい。


馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2013-04-22 09:16 | Comments(0)

「生きる」ことは「息する」こと

時間は止まらない、止められない。
生きてることは、
縦軸の繋がりに止められないでここまで辿り着き、
そして、今、ここに在る「わたし」に出逢うということ。

知識だけでは生きられない。
理論だけでは偏り過ぎて不自由だ。
止められない行為である「生きる」ことは、
同じく止められない行為の「息する」ことに通じる。
吸ってばかりじゃ苦しいし、吐いてばかりでも辛くなる。
吐いて吸う。
吐ききれば、吸い込める。
そして、この呼吸が止まる時、肉体人生は終焉する。

続けること。
右足を出して、左足を出すように、歩みの歩幅に囚われることなく、
自分のペースで続けること。
それこそが、まさしく、
自分らしく生き続けることに他ならないように考えるのだが。。。。。

昨日は、「AAAの傾聴」を開催した。
遠路、四国や広島市からなど、初顔の方々との出逢いにも恵まれた。
「傾聴」には、レベルがあること。
それは、深さであり、高さであり、人生の意味合いに触れること。
自分自身の探究度合いと、
自己統合の差異が、そこに表現されている事を理解して欲しい。



「AAAの傾聴」は、初心者の方では無理です。
ある程度の実践を重ねられ、「傾聴」の奥深さと難解さを、
自身が実感されている方を対象としています。

今日は、カウンセラー養成講座「基礎編Ⅰ」
集中セミナー初回の一日目に当たります。
カウンセリングの素晴らしさ、魅力を、
分かりやすく楽しみながらお伝えしていくつもりです。

カウンセリング学や心理学の様々な理論や考え方を知り、
人間というものが、どのように創られて行くのか、
はたまた、そうした背景を受けて、
自分はどのようにして今の自分を創りあげて来たのかに、
気付いて頂きたいと願っています。


HCC;馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2013-04-21 08:32 | Comments(0)

第18期実力あるカウンセラー育成講座開始!

2013年度、当センターの主要講座がスタートしました。
「実力あるカウンセラー育成講座」も、18期を迎えました。
今年もまた、
新たな仲間を迎え入れ、気を引き締めての開始!です。

継続していればこその、気付きの姿に驚かされます。

自我の意識から個人的無意識を探りながら、
思考を超えた感覚に踏み込むには、
柔軟でしなやかな自分への取り組みが不可欠です。

焦る必要はありません。
必ず、出来るようになります。
諦めないで、各自のペースで、丁寧に。
ただ、その歩みを止めないで。

これから出逢う一つひとつの自分を楽しみに・・・、
この一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by h-c-c | 2013-04-13 22:56 | Comments(0)

皆様、お元気ですか?

なんとも激しい寒暖の差!
風がとっても冷たくて、しかも強いの。

007.gif 私は 002.gif 遂にダウン! 050.gif しました。

「春」「桜」のことばとイメージに振り廻されて、
私は、自分の体感を疎かにしていました。
春なのに、こんな冬着じゃ・・・、とか、
もう春なんだから、少し薄着で・・・、なんて。
勝手に冬服にサヨナラして、少し寒いのに無理してたら、
風邪引き込んでしまいました。
持ち前(?)の扁桃腺が赤く大きく腫れあがって、熱が下がりません。

皆様は、お元気でしょうか?

日本人は季節を楽しむ民族だ、なんていいますが、
私は、季節のイメージに振り廻されて、
勝手に辛い病気を背負い込んでしまいました。

皆様、くれぐれも、体調管理にお気をつけください。

馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2013-04-12 19:47 | Comments(0)

桜の花びらのじゅうたん

嵐のような突風と冷たい雨に打たれて、
今年も桜はハラハラと、
何とも言い難い散り逝く姿を見せてくれました。
足元には、
薄紅色の桜の花びらが、じゅうたんのように跡形を遺しています。
見上げれば、そこには既に芽吹き始めた若葉の命が。
巡っていますよね。
循環ですよね。
凄いですよね。
この仕組み。

人間社会は、北朝鮮問題から鳥インフルエンザ。
実態の見えにくい株価の高騰。
相も変わらず騒がしいですが、もう、どうしようもありません。

それでも地球は廻っているし、時間は流れ、季節は移り行きます。
私たちは、日々に成長しながらも老いて行き、
各自の持ち時間は、確実に減っています。

今年も、ゲシュタルトのトレーニングコースがスタートしました。
新しい仲間を迎え入れ、
ベテランはファシリテートのスキルアップを楽しんでいます。

自分自身の為に、自分が自分に上手く繋がって行くためにこそ
ファシリテ―ションのスキルアップを目指しましょう。

何よりも、まずは、個の確立から。。。。。
自身の充実感のその質を高めましょう。。。。。

参加者の方々の、涙も笑顔も、それは全てが、私たちの宝物です。
[PR]
by h-c-c | 2013-04-09 10:46 | Comments(0)

仕事・・・って・・・

「仕事」への向き合い方は、
その『仕事』をどのように捉えているのかと言う、
各人の考え方に大きく左右されていると感じる。

物が溢れるほどに行き渡り、
欲しいものは・・・、もう無い!とまで言う人々が増えた日本。
必需品、消耗品は別として、物販の行き詰まりは、
近代国家ならではの、ある意味贅沢な悩みでもある。

消費は、付加価値なものへと移行し、
レジャー、趣味性、お稽古ごとから資格取得の学習へと、
サービス産業は、さまざまに商品化を打ち立てる。
そうした中、
人が人として、人をサポートすることを柱とした「しごと」の
この有りよう、質は、実態としてどうなのだろう。

増え続ける高齢者介護施設から障害者サポート施設、
自立支援作業所、等々・・・。
そこに従事し、働く人たちの環境は決して良いとは言い難い。
医療現場に於いて、医者はどうだ?看護師は?療法士は?
カウンセリング現場での、カウンセラーは?
民間の非正規で働く人と、公務員の仕事内容は?

職種が問題ではない。と、考える。

同じ職種の業界内に於いても、
その仕事の質は、各人によって異なるし、
「仕事」に向き合う各人の考え方、精神によっては、異質のものにさえなる。

「仕事」の崇高な目的は、金儲けではない。

「学問」や「学び」と言うものが、
点数目的ではなく、自身の内を豊かにし、
人間としての自己成長の糧とするものであるのと同様に、
「仕事」は、自分の関わる現場に於いて、
自分のこの研究、開発が社会に役立つかどうか、
今やっているこの仕事によって、
次に繋がる人の笑顔が見えるかどうかではないか、
ではないかと考えている。

仕事の評価は、自分の手を離れて後に現れる。

悪質に「仕事」を利用する人は、連鎖の法則からしても、
自らをその渦に貶める事となりはしないだろうか・・・。
[PR]
by h-c-c | 2013-04-08 08:35 | Comments(0)


HCC Community Space


by h-c-c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

東中国カウンセリングセンター


      リンク

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

フォロー中のブログ

Space Soul

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by つきあかり at 02:23
勉強頑張ります! それ..
by つきあかり at 02:10
久しぶりですね。お元気そ..
by h-c-c at 20:51
つきあかりさん、こんにち..
by h-c-c at 18:18
先生ご無沙汰しています。..
by つきあかり at 00:16
返信コメント、ありがとう..
by h-c-c at 08:06
早期決断 ご配慮 ありが..
by 山上 敦子 at 04:35
心強いお言葉 ほんとうに..
by 山上 敦子 at 21:53
諦めない限り、必ず必ず近..
by h-c-c at 20:33
本当に緊張の1日でした。..
by ◎ at 20:45

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
メンタル

画像一覧