ブログトップ

HCC コミュニティ ひろば

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

町内会の夏祭り

長い歴史を汲む、私の暮らすこの町の夏祭りがありました。
昨夜は前夜祭。
今日は本番。
朝の神事から始まり、夕方からは、ふれあいゲーム大会。
一丁目と二丁目に分かれての綱引き大会。
紅白玉入れ合戦。
024.gif ビンゴゲーム。 024.gif
夜に入ると祭りもピークに・・・。
提灯の灯りを点して奉納盆踊り。060.gif
070.gif演芸大会。。。。。071.gif
アトラクションの色々。
姉妹縁組の川根地区から、今までは神楽の舞があったのですが、
それが、今回は省かれました。
それでも、たくさんの模擬店が出て、068.gif 片手に大騒ぎ!でした。
息子が、演芸部門で060.gif「タイガー&ドラゴン」061.gifを歌いました。
親の私が云うのもナンですが、メチャ、うまかったです。

楽しかったけど、とにかく、この上なく暑かったです。
汗びっしょりになりました。
夏は、あちこちでお祭りがありますが、
お祭りは、見るもんじゃなくて、参加するもんですよね。
その方が、絶対何倍も楽しいから・・・・・。

眞美子
[PR]
by h-c-c | 2012-07-29 22:38 | Comments(0)

汗をかきかき楽しいバーベキュー

暑い暑いと言いながら、
汗をダラダラ流しながら、
山の家の中庭で、楽しい楽しいバーベキュー。
夏休みに入って、仕事が一区切りついたからと言って、
嫁のジュリが、バーベキューを用意してくれました。
炭を熾して、順番に焼きながら、暑さのお陰で、ビールが、ワインがすすみます。
皆で、気持ちよく酔っぱらって、大歌歌って。。。
馬鹿云って、ワイワイ、ガヤガヤ。。。

ホントに楽しかったです。
そして、とても美味しかったです。
ジュリお得意のサラダが7種類。
モロッコ風、インド風、イタリア風、フランス風、韓国風、などなど・・・。
今夜は、本当にありがとう!!

眞美子ママより・・・
[PR]
by h-c-c | 2012-07-25 23:38 | Comments(0)

ストイックな生き方

あれ程慣れ親しんだ、歌まで出来ている「51」の
あの背番号が変わっても、
マリナーズのユニホームを脱いでb0122085_21404289.jpg
たった数時間で着替え変身した
ヤンキースのユニホームが
似合い過ぎるほど似合ってる。
日本時間の今朝早くに、
電撃移籍を表明したイチローだが、
会見の表情からは、
前々から考えあぐねて来たことが、
十二分に見て取れる。
過酷な程の練習を自らに課すイチローは、
『練習の虫』とさえ呼ばれて来た。
b0122085_21435947.jpg
あえて、更に厳しい環境に、自らを追い込む。

好きだから・・・、好きだから苦しむ。
好きだから・・・、好きだから歓びも深い。

定められた自分の人生の持ち時間を、
どのように使い切るのか。
好きな仕事に出逢えた歓びは、
何ものにも換え難い。

他人から見れば、
その生きざまが、ストイックで過酷なものに映ろうとも、


本人は、
嬉しいし、苦しいけれど楽しいし、辛いけれど達成感がある。
自分の人生だ。
自分に許され与えられた恵みの時間だ。
この時間を、この身を使ってこの命を何に燃やして、如何に生き抜くのか?

・・・・・自分の仕事、好きですか?・・・・・

私は、私の仕事が、大好きです。
時に、苦しく辛くもありますが、それでも、この仕事は、私の「志事」です。
人間に関わる『カウンセリング』の仕事は、確かに厳しいですが、
それでも、やっぱり、大好きです。

。。。人生に乾杯!!。。。


馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2012-07-24 21:28 | Comments(0)

肝心なものは見えない所から

「もう~~!限界!!」「もう、辞めてやる!」
そう云って一人のクライアントさんが怒りをぶちまけ始めた。
「もう、どうせ辞めるんだから、云うだけ言って辞めてやりますよ!」と。
「辞める気にさえなりゃ、もう怖いもんなんか無いんだから。」
「こっちの覚悟は決まってるんですから!」
口調は激しいが、何処かしら・・・全体的に力が無い。
職場での苦悩に、精一杯対応し、辛抱し、
努力に努力を重ねられた結果の言葉のようだ。

初めてのクライアントさんだった。
初回のカウンセリング面談の場で、
こうした発言をされるクライアントさんは、珍しくはない。
時に有るケースだ。
・・・・・
こう切り出されたら、
あなたなら、どのように聴き取りますか?
何を感じ、どのように対応しますか?

「聴いて」くださいよ。
トリプルAの傾聴で「聴いて!」くださいね。

同じ行為をしても、発信源となるマインドが大事。
「言う」事の先に何を願ってのことなのか?
「聴く」事の基に何を持ってのことなのか?
行為の後先に何があるのか?
そこが肝心。
そして、実は、その見えない肝心の精神こそが仕事をする。
結果を導いて来るものは、行動ではない。

行動の発露になるもの。
大事なのは、「行動」の後先、前後に在る『精神・願い・想い・Soul』だ。
その一点をピンポイントでずらせないようにする事。
それだけ。
それだけのこと!
ホントに、ホント、ただただ…それだけのこと!

馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2012-07-23 15:32 | Comments(0)

ひんやり敷きパッド買いました

わたし、すっごく頑張ってます。
今年のこの暑さに対してです。

いつもだったら、
これだけ温度あがったら、とっくにクーラー入れてたのに、
今年は、自分の部屋に限っては、まだスイッチに手を掛けていません。
窓からとてもいい風が入って来るので、今までは何とかなってました。
でも、さすがに限界が近づいて、、、、、。

それで、今日、
Cool Magic 省エネ&エコ の「ひんやり敷きパッド」を購入しました。
これがね、思った以上の優れモノ。
とても、ひんやりです。
チョコッとお高かったですが、
さすが、東京西川の涼感機能寝具!と、感激してるところです。
類似品もいろいろ出回ってるみたいですが、
やはり使用感が大事なので、
効果の高いものが…快適です!045.gif 043.gif
[PR]
by h-c-c | 2012-07-22 21:26 | Comments(0)

暑くて忙しいのって…厭だ!

なんなんだよォ~~~!!! この暑さ!
何でなんだよォ~~~!!こんなにも忙しいのって!

毎日毎日、来る日も来る日も、秒読みにも似たスケジュール。

もう ひと踏ん張り。
もう ひと踏ん張り。
もう あと ひと息。

とにかく今月は休めないんだから…。
要らない事は考えない事にする。
お休みや、遊びについては、8月に入ってから…と、
云うことにして…。
とにかく今は、入っている仕事を
ガ・ン・バ・ル・!! …しかない。

だから、今夜はもう寝る!
[PR]
by h-c-c | 2012-07-18 22:06 | Comments(0)

家族は家族

今から数年前、日本には奇妙な現象が起きた。
日本人の生活形態、世帯のありように大転換が起きたのだ。
独り世帯が、複数同居世帯数を超えるという逆転現象。
そう、
今の日本には独り暮らし世帯が、圧倒的に多くなってしまっている。
そして、近年社会問題の一つに取り上げられている
「孤独死」から「孤立死」。
さらに、ここ数年見られる「無縁死」。
家制度に守られ、家族代々が共に暮らし、
大勢が食卓を囲んだ日本の家族スタイル。
あの独特の姿。
そのことによって生じるプライバシーの持ちにくい日本の家族形態は、
個室を与えられ、家族間で会話が徐々に減って行く中で、
いつしか、ワンルームマンションという、
一種独特の住居環境の確立に向って今日に到った。
しかし、誰がどう言おうと、
何がどのように変化しようと、
一人で生れてくる人はいないし、誰の助けも借りずに育つ人はない。
どんなに離れて暮らそうと、
何処で、どうやって生きていようと、
家族は家族だ。
世の中が、どれ程グローバル化しようとも、
『私』から始まる最も小さな核、小さな人間社会の基礎は「家族」である。
共に暮らしている事が、素晴らしいのではない。
離れて暮らしていても、繋がり合っている気持ちがあることが大事だと考える。
共に暮らして、愛し合い、尊重し合い、信頼し合っている事は、
無論、何より素晴らしく幸多いことだ。

質量を生みだすことを可能にしたであろうと考えられていた
幻の最後の素粒子、
別名を神の粒子とも呼ばれて、その時を待ち望まれていた
ヒッグス粒子が発見されたが、
それは発見されたのであって、
発明された訳ではない。
それは、
偉大な発見であり、今後さまざまな分野で大きな貢献をするだろう。
こんなことを言うと、叱られるだろうが、
それでも、この、
世紀の大発見と言われるヒッグス粒子だって、
元来在ったものが、仮説的に有るであろううと、想像されていたものが、
証明されたに過ぎないことなのだ。

外に向かって探すことも大事だが、
平坦な日々を生きる私たちは、宇宙と同じく広大な自分の内に向かって
自らが既に備えているものを探究、発見することが大事だと、
心理カウンセラーの領域に立つ私としては考えている。

質量に関わらず、
物理的、物質的環境に関わらず、
目には見えない、
人が人を思いやる心持ち、家族を想う気持ちは、
それが、たとえ時に煩わしいほど重荷に感ずることがあろうとも、
尊いことではないだろうか。
人を想い、想われる…、この関係性が全く無くなるとしたら、
これ程、寂しく空ろなことはない。
家族。。。これまでの自分の家族の事を想い巡らせる時、
もしかしたら、
それは、
うまく機能していなくて、
厭な家族だという思いを持たれている方もあるかも知れないが、
それでも、捨ててしまわないで欲しい。
あなたの命が、あなたの人生が、
そこから始まったことだけは、間違いないのだから。

馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2012-07-08 21:35 | Comments(0)

いいコトも、たくさんあるよ!

厭なこと、困ったことも多いけど、
いいコトだって、たくさんあるよ!
七月に入って、あちこちからお中元が届きます。
無論、我が家からもお届けします。
こんな慣習は止めたらいいのに…とも思ったりするけど、
思いもかけないものを頂いたりすると、やっぱ嬉しい。
昨日は、万物誕生、
人類が現時点で知り得る限りのb0122085_2023630.jpg
宇宙の成り立ちを解明するのに
無くてはならないとされた
現代物理学の世界において、
人類史に残るであろう質量の起源とされる
「ヒッグス粒子=神の粒子」が、
発見されました。
国際チームによる「新粒子」の発見です。
これは、時空を超え、
あらゆる学問の境界を超えて、
万物にとって喜ばしい発見といえます。

b0122085_20273017.jpg
そして、今日は、
日本で初の自然授精で、
上野動物園のパンダが、
赤ちゃんを無事に出産しましたよ。

ねっ!!

こうしてみると、いいコトだって、
実はたくさん、たくさん有ってます。

自分の周りの、いいコト探しをしてみませんか?
けっこう、たくさん見つかっちゃうもんですよ。
・・・そして、きっと嬉しくなりますよ。

この世の中に、当たり前…ってことはなくて、
実は、普通に有る、いつも通りでいられる、ってコト、
それ自体が、本当に素晴らしく幸せなことなんですよね。
そして、時に、それ以上の事があると、
それはそれは、幸福感に満たされるわけですよ。

今ですよ、今。
だって、今は、それなりにハッピーでしょ?
[PR]
by h-c-c | 2012-07-05 20:31 | Comments(0)

日本はいつから統制国家になったのか

最近、関東地区で地震が続いています。
今日も、東京湾を震源にする地震がありました。
反原発のデモが、あちこちで展開されています。
先日6月29日は、国会議事堂周辺で大々的な
反原発デモがあり、10万人以上もの参加者がありました。
しかし、
新聞も、TVニュースも、ワイドショーでさえ、放送しません。
日本語から入れるYOUチューブでは、
ことごとく配信停止処理がなされていました。

マスコミが伝えるのは、民主党の分裂関連…問題ばかり。
今となっては
もぅ、どうでもいい、役にも立たない政治家の政党の話ばかり。
小沢がどっちに転がろうと関係ありません。
あの人は、震災後被災地に一度しか入っていません。
小沢大先生にとっては、
地元どころか、被災地の日本国民の事なんてどうでもいいみたいです。

嘘つきの、選挙好きの、政党ゲームを繰り返す、
作っては壊し、何一つ成就させたためしのない、
亡国者連中のことなんか、ホント、もう、どうでもいいのです。
そしてまた、よりによって、
マスコミ自体が、亡国者ではないかとさえ感じさせられます。
どこの誰に、どんなふうに丸め込まれたのかどうか知らないけれど、
どうして、肝心なことを、報道しないのでしょう。

国民の意思が表出され過ぎると困るのでしょうか。
「国民の声を聞く政治を」
「国民の生活が第一」…なんて、よくもまぁ、しゃあしゃあと・・・。

挙げ句の果てには、政治屋の自分たちにとって不都合な情報は
断じて阻止し、国民に健全には伝えようとしません。

私たちは、もはや中国や北朝鮮を笑ってはいられません。
ノー天気で、お人好しの日本人は、
自分たちが、この自国の堕落しきった政治屋やマスコミに
完全に操られている事に気が付いていません。

私たちは、今を生きています。
と同時に、今ここから続く明日に繋がる道を歩いています。
私たちの生きて行こうとするこの道が、
少しでも健全に、
人間らしく生きようとする全ての人に開かれたものであるように、
そのためにも、私たちは、もっと賢明にならなければなりません。

決して、日本を統制国家、
かつての戦争中の自由の無い思想統制の検閲国家にしては
ならないと、私としては考えています。

馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2012-07-03 21:03 | Comments(0)

これこそ日本独特の蒸し暑さ

むし、むし、暑い~~ですね。
これぞ、日本独特の蒸し暑さ。
もうすぐ梅雨明け。
梅雨明け前頃が、一番蒸し暑くなるらしいよ。
って。
ホントかどうか知らないけど、そんなコト言ってた人がいます。
…そう言われれば、そうかなぁ~・・・なんて感じもします。

我が家の嫁のジュリに、
「今日も暑いね。」って言うと、
「ウン、分かってる。日本の夏はムシ!ムシ!の暑さだから…。」って、
ニコニコしながら返事をしてました。

042.gif 042.gif 042.gif 042.gif b0122085_2115593.jpg042.gif 042.gif 042.gif 042.gif
わたしも、
決して暑さに強い方ではないけれど、
節電だ。省エネだ。電気料金値上げだ。
なんて、言われたって、
今の私にしてみれば、
これから来るであろう
ジリジリ暑い灼熱の真夏に向かってだって、
“カモ~ン!!”って、
叫ぶ覚悟は出来てます。

大変残念な知らせが流れました。。。。。
たった今、TVの速報字幕スーパーで、
大飯原発再稼働のニュースが流れました。
この国の、上の連中は、全くもって馬鹿ばかり!
馬鹿と欲の皮の突っ張った奴らの烏合の衆です。
このままだと、本当にこの国に未来はありません。

まみこ
[PR]
by h-c-c | 2012-07-01 21:11 | Comments(0)

HCC Community Space