HCC コミュニティ ひろば

hcc1737.exblog.jp

HCC Community Space

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

市民講座が終了しました

足掛け10年続いた市民講座が本日修了しました。
市政の関係上、もしかしたら、今回の講座が、本当に最後かも知れません。
私の中に、勝手にそんな考え予測が湧いて来て、
今日は、いつになく、いつもの私のペースを少し超えていました。
個人カウンセリングのセッションも、とても意味がありますし、
大事なことであることには、間違いありません。
しかし、
それ以上に、
カウンセリングの考え方を日常の自分の生活に取り入れて、
視点を変えたり、
それは、本当か?と、自分の思考に問い直しを掛けたり、
今のこの感情は何処から来ているのか、
瞬時立ち止まって枠組みを変えてみたり、
・・・・・、
自分流の偏った価値観や考え方で、自分を縛っていないか、
などなど・・・、
何よりも、一つの領域に留まり続けない柔らかで柔軟な心を持つこと。
、、、、、
カウンセリングを受けなくても済むように、
普段から
避けて通れない出来事に対する受け止め方、見方を意識的に変えてみる。

さまざまに存在する膨大な心理学やカウンセリング学の中から、
私なりに、より適切と選んだものを抜粋して、
「日常生活に生かせるカウンセリングスキル」と、題して
セミナーを続けさせていただいて来ました。
何か一つでいいですから、
使ってくださいね。
どうか、どうか、使いこなして、
皆様の人生がよりハッピーなものとなりますように、
心からお祈りいたしております。
通算29回。
延べ150回余りに及ぶ、私の担当の市民講座は終了しました。
長い間、ありがとうございました。
皆様が居てくださったから、
私も、たくさんの学びに触れることが出来ました。
深く深く感謝申し上げます。

いつの日にか、また、何処かで、
どなたかにお目にかかれますことを
楽しみに、私自身も、精進を続けて参ります。

HCC:馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2012-05-31 21:24 | Comments(0)
なんと素晴らしい快晴。
ホントに良いお天気でしたよ。今日は。
しかし、
まぁ、
暑かった!068.gif です。
一体何℃だったんでしょうね。
明日は月曜日。嬉しい楽しい定休日。
今夜は、チョコット、ご予定が入ってます。
嬉しい嬉しいご予定です。
[PR]
by h-c-c | 2012-05-27 18:48 | Comments(0)

日本民族一億単純

b0122085_20443430.jpg
金環日食とスカイツリーに民族大フィーバーの一週間だった。
たくさんの、それはそれは、たくさんの日本人が、
一斉に東の空を見上げた2012.5.21.の朝。
翌、22日は、 武蔵の地に634m世界一の電波塔。
スカイツリーの開幕に、
地方の田舎の・・・、それこそ、

とうちゃん、かあちゃん、○○当たる・・・じゃないけど、
にいちゃん、ねえちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、、、

自分が昇る訳でもないのに、マスコミから送りだされる
スカイツリー情報に振り回され、かき回された一日だった。
なんとも、単純で、順応性の高い日本人だコト!
情報操作一つで、どちらにも、簡単に転びそうな気配。
大丈夫かしら??? こんなんで・・・。

でもね、単純って、ホントはとても素晴らしい事でもあるんだよ。
単純で、ピュアな感性は、ハッピーへの近道でもあるんだから。
なにはともあれ、
おめでたい、嬉しい、明るいニュースではありました。
明るいニュースの少ない昨今の中で、
今週は、久々に嬉しいニュースが続きましたね。
日照時間が、長くなりました。

ヨーロッパでの白夜を思い出します。
[PR]
by h-c-c | 2012-05-26 20:50 | Comments(0)

新しい仲間たちと

昨晩は「NLP福山学習会」があった。
NLPを活用して支援活動をしたい人たちに向けて、
また、自分の為にNLPを学んでみたい人たちの為に
福山の地、ここHCCを中心に2006年から続けている。
今回は、そこに新しい仲間の参加があった。
急な予定の為に、いつものメンバーに3名の欠席者が出た中、
新たに迎えた勉学精神に燃える2名の仲間の参加は嬉しかった。

昨日日中は、
市民講座の3回目も実施した。
当初のスケジュール通り、
第3回目は「ゲシュタルト心理学」の考え方に触れ、
その入り口を理解することによって、
日常生活に生かして行けることを目標に、理論と演習ワークを行った。
伝わったかな?
受講者の方々にどの程度理解してもらえただろうか?

     日常生活に落とし込んで活用できる・・・とは、
     実はなかなかの道のりではあるのだが、
     人それぞれ、生活も経済状況も違うので、何とも言い難い。

自分の人生の価値基準を何処に置くのか、b0122085_20402528.jpg
優先順位に何を持ってくるのか、
人は、各自の内に幸福感、充実感を求めながら、
何かを得ようとはしているものの、
それを、タダで欲しがる傾向が見受けられる。
卑しさの果てには、卑しさに見合うものより他は見い出せないのは、
残念ながら今生の人の道の掟でもある。

輩(やから)が輩にいとも容易く、お金をばらまき散らす「生活保護」。
安易な保証制度は、
人間本来の至上命題ともいえる
其々に応じた「自己成長」、「自己確立」への努力や歓びを奪い取る。
人を堕落させ、依存の温床となる「タダ」「無料」のシステム。
そこには、
貧しいながらも懸命に、己の運命を引き受けて生き抜くと言う、
自らに誇り高く、愚直に歩み続けるく美しい生きざまの香りは微塵も無い。

b0122085_1762513.jpg一時は、そういうこともあるだろう。
過渡期としては、許されるし、重要な配慮でもあるだろう。
しかし、
そこに甘んじてしまうと、
何よりも、「自分」を粗末にしていると言うこの一大事に気づくことさえ出来なくなる。

常に、言い訳をし、
常に、何かの、誰かの所為にして、
絶えず、何処かに悶々と暗澹たる想いを抱き、
自己弁護と自己正当化に明け暮れる一生と成る。
そこには、人間と生まれて体感することのできる
達成感も、感激も無く、
求むるべく「徳」とはほど遠い、
損か得かの薄っぺらく、悲しい程に浅はかな「目先の得」勘定のみが
漂う人生と成る。
「いのち」を生きるということを考えてみよう。

這い上がれ!
這い上がって来い!
たとえ今ひと時、他者の助けを得ながらも、
いつの日にかは、自らの力で這い上がって来てくれ!

待ってる。
自分の足で歩いていこう!
せめて、自分の面倒は、自分でみよう。


馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2012-05-25 15:41 | Comments(0)

今夜は最高!

楽しかったぁ!!
今夜は、ホントに楽しかった。
 069.gif 043.gif 069.gif 043.gif 069.gif
学生時代の友人としっとりと、食事をした。
ワインボトルを、二人で空けた。
いいぱい、いっぱい、おしゃべりした。
其々の人生を語りながら、
それでも、
本当に恵まれていて、幸せな私たち自分たちの事を
「有り難いよね。」って、心からそう思えた。

今、とっても、イイ気分。
[PR]
by h-c-c | 2012-05-23 21:38 | Comments(0)
まったく、昨日は、ナンテ日だったんだろう? 008.gif

昨日、一昨日、福山のバラ祭り。初日だけでも33万人…とか・・・。
薄曇りの中、母がバラ祭りに出かけてみたいというのでお伴した。
いくら薄曇りといえども、それでも、やっぱり暑かった。
福山にも、こんなに人が居たんだと、
ちょっとビックリするほどの人出だった。
華やかなパレード。 むせかえるようなバラの香りが漂っていた。
疲れた。
今日、私用で出かけてバラ公園を通り抜けたら、
祭りの後の残骸が、そこここに。
ひっそりと静まり返ったバラパークに、
心から花を愛でる人たちの姿もあった。

後半戦の今場所は本当に見ごたえがあった。
相撲の話だ。
日中は仕事なので、もっぱら大相撲ダイジェストでの観戦だったが、
今場所は、大波乱で、白鵬にはさすがに横綱の品格を感じさせられた。
しかし、
何と言っても平幕11年振り、
37歳8カ月史上最年長旭天鵬には感動した。
初土俵を踏んでから20年もの時間を必要とした涙の初優勝だ。
「20年間、やってきて良かった。何度も辞めたいと考えたこともあった。」
と云う旭天鵬の言葉は重く、心に響いた。
私は、純粋に泣いてしまった。

そんな感激に心を満たしている時に、
どうだ!?!
どうしたことか!?!
033.gif 005.gif カープ。005.gif 033.gif
もう、絶対勝つと思ってた。
0-4で迎えた9回。
022.gif 050.gif バッカじゃないの 050.gif 022.gif
絶対に勝てる試合だったのに。
あれじゃ、カープファンが減っても仕方ない。
逆転負け!なんて、あんまりだ。

色んなことがあった昨日。
今日、
静まり返ったバラ公園に立つと、
なぜだか、ふいに、吉田拓郎の「祭りのあと」が、思いだされた。
70年代の安保闘争の後に歌ったあの詩だ。

なぜだか、今日は、無性に切ない。
[PR]
by h-c-c | 2012-05-21 19:48 | Comments(0)
003.gif 嬉しいですねぇ~ 003.gif

皆様の声援のおかげでしょうか???
カープが、交流戦で連勝!!ですよ!

このまま、もう少し・・・、今の調子で行ってくれたら・・・。
交流戦終了時、蓋を開けたらリーグ順位が、、、。

058.gif 058.gif ありがとうございます 058.gif 058.gif

016.gif 皆様の応援、何卒このまま宜しくお願いいたします 016.gif
[PR]
by h-c-c | 2012-05-19 19:41 | Comments(0)
昨年3.11.の大津波で流された多くの生活用品が、
時間を経て、今、太平洋を渡ってアメリカの西海岸に漂着した。
巡り巡れば、地球の中で、あちらからこちらへ。
地球は一つなんだから、当たり前の事ではあるんだけど。
そして、ヨーロッパ。
ユーロ圏は、守り切れるのだろうか。
このままギリシャがユーロ脱退をすることになると、
後に続く不安要素の国々が、
そんなことを懸念して、
世界金融は、またたくまに不安定になる。
日本に流れ込む円買いは、過去にない円高を記録するに違いない。
経済は乱れ、委縮していく流通の中で、企業倒産、連鎖。
その煽りは、結局、末端の国民、市民、各家庭に影響してくる。
どちらにしても、
世界は、もはや本当に小さくなった。
影響のスピードが速く、度合いが激しい。
末端の弱い一人一人に逃げ場はなく、
崩壊していく家庭、家族形態。
空ろに浮遊する個人。
なぜ?
なぜだ?
文明の進歩は、人間に何をもたらしたのだろう?
もっとゆっくり、
もう少し丁寧に、
進歩を急ぎ過ぎないで。
経済優先ではない、新たな人間の成長の在り方の為に。
もう少し緩やかな、おだやかな、生き方があってもいいはずだと
心から、そう、思う。

人間の力を信じたい。
[PR]
by h-c-c | 2012-05-16 19:53 | Comments(0)
もうすぐ交流戦が始まる。
去年の悪夢は忘れよう。
交流戦への苦手意識は捨ててしまおう。
去年は去年。
今年は今年。
頼むぞ! カープ! 今年こそ! まだまだ大丈夫!
b0122085_2058550.jpg
知ってる?・・・んん・・・ご存知?
広島カープの応援歌。 「それ行けカープ!若き鯉たち」
何を隠そう・・・実は私、大好きなんです。この歌詞が。
あなたは、何番がお好きですか?
ちなみに、
ウチのスタッフでカウンセラーのSさんは、2番が好きなのね、
そんでもって、私はと云うと、1番が好きなんだなぁ~これが。
ここにも、若干性格がでてるかも???
知らない人には、知って欲しいな~~っ。

b0122085_214656.jpg
そして、大きな声で
思いっきり、
声張り上げて、
応援してください。
あなたの声が、
カープの一勝に繋がりますから。

ヨロシクお願いしまぁ~す。

HCC:馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2012-05-15 21:16 | Comments(0)

素直に“ありがとう”

b0122085_10234790.jpg 「ありがとう」って
言ってくれる人がいること
 「ありがとう」って
言える人がいてくれること

このことが
まず何よりも
“ありがたい”ことなんだって

今さらのように感じている

姑である義母も、奇蹟的な回復力で今日も元気にしていてくれる。
実母の母は、今日も嬉しそうに楽しそうにお友達とディサービス。
b0122085_10415273.jpg
当たり前のように繰り返される日々は、
本当は、それ自体が、何より有り難いことなんだ。
来年の母の日が、同じように来るかどうかは分からない。
だから、素直に
もっと素直に「ありがとう」を言おう、って思った。

一つひとつの記念日や行事は、
実はそんな事を気付かせてくれるものだったのかも知れない。
私のこの歳になって、
二人の母が居てくれることは、
大きな幸せであり恵みであろうと感じる。

おかあさん、「ありがとう」って言わせてくれて、本当に“ありがとう”。
これからも、
喧嘩したり、笑ったり、泣いたり、怒ったり、
いろんなことしながらb0122085_10542135.jpg
時間を
大事に大事に
生きて行きましょう。。。。。。

ヨロシクネ!!!


馬屋原 眞美子
[PR]
by h-c-c | 2012-05-14 10:56 | Comments(0)

HCC Community Space


by h-c-c