<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏祭り

子どもたちは「夏休み」。

町も村もあちこちで「夏祭り」。

雨にたたられた今年の夏祭りは、一日延期の今日、今夜、我が町で開催されます。

町内会でのイベントですが、もう何十年も続いていて、

子供の奉納相撲大会・1丁目対2丁目の綱引き・赤白玉入れ大会。

外せない盆踊り。

模擬店には、子どもからお年寄りまで、皆で楽しめる食べ物がドッサリ。

演芸大会は、町内の人たちが夫々に持ち芸、隠し芸を披露。

手品だって有るんです。

演奏も有るし、ご自慢の喉(?)で歌声の披露、カラオケも当然有ります。

オヤジさん達の、女装ダンスは見ものです。

さあ、もうすぐ、始ります。

今日は、久しぶりに青空が見れました。

暑いですが、夏祭りには、持ってこい!サイコー!!です。

では、楽しんできます。

綱引き頑張ります!!

眞美子
[PR]
by h-c-c | 2009-07-27 18:10 | Comments(0)
NLPの学習会についてお知らせいたします。

このNLP学習会は、本来NLPのプラクティショナーコース、および

マスターコースを修了し、認定基準を通過した方々のみで行うようにと、

サンタフェNLPからの指導を受けてスタートしたように記憶しています。

しかし、

2006年の2月に開始して以来、『NLP福山自主学習会』は、NLPに関心を

お寄せくださる方ならどなたでも・・・と、広く門扉を開いています。

7月の前回は、回も重ねて35回を終了しました。

継続という、地道な力の陰で、福山におけるNLPは独自の進化を遂げています。

そもそもNLP自体が、さまざまな理論やアプローチの良いとこ取りで、

ある意味、何でも有り!スタイルです。

道具として用いられるNLPの一つ一つの理論の背景、

その考え方、アプローチに到る迄には、先人たちの多大な苦悩がありました。

過去の偉人達が遺してくれたそれらを、たんなるテクニックとして軽々しく扱うのではなく、

それが生み出された背景に在る本来の哲学的意味合いを理解しながら、

単なる道具の乱立ではない 『福山のNLP』 を目指しています。

・・・・・、

その時はじめて、それを用いる人のニーズに応え得ることが出来る

血の通ったものに成る!と確信しているからです。

日時 : 毎月 第4木曜日 19:00~21:00

会場 : HCC/東中国カウンセリングセンター 研修室

費用 : ¥.1,000


内容、テーマは毎回多彩に変化します。

気づきの多い、日常に使いやすいスキルです。

難解なものもありますが、時間をかけて、共に理解が深まるように進めています。

お盆と暮れに当たる、8月と12月はお休みしています。

9月から、また始ります。

お気軽にご参加ください。

福山の眞美子でした。

[PR]
by h-c-c | 2009-07-26 16:30 | Comments(0)
空梅雨を案じていたことも、今となっては遠い昔。

いつまでも梅雨は明けません。

それどころか、さんざんな豪雨の被害を西日本のあちこちに及ぼしています。

地盤の緩んだこの状態で、台風の季節を迎えるのは嫌です。

勝てません。

どうあがいても、自然には太刀打ちできません。


過日、ゲシュタルトの全国大会に参加して来ました。

ゲシュタルト自体が、新たなステージに向かっていることを実感して帰って来ました。

時代は移り、人々も進化し、昭和は遠く・・・、確かに変革が起きています。

敗戦の焼け野原から、先人に築き上げてもらった様々な物理的背景は、

日本人に誇らしげな栄光感をもたらしてくれました。

今、新たに組み直し、築き上げていかなければならないものを、

私たちは、突き付けられています。

ここからは、確かに受け継いだ先人からのバトンを握りしめて、

私たちが、動く時代です。

国会も解散しました。

『内面』は、『精神性』は、隠しきれません。

見えないものは、見えてしまうのです。

隠しても隠しきれない、見せたくなくても見えてしまう、この『内面』こそを、

本気で作り上げていきたいものです。

HCC:馬屋原眞美子
[PR]
by h-c-c | 2009-07-25 18:41 | Comments(0)
何で、009.gifこんなに忙しいのかわかりませんが、

色々とスケジュールに追われる日々です。

常々言っていることですが、

私は忙しいのは好きではありません。

時間に追われる生活は、私の信条には相反します。

059.gif時間は、私が061.gifコントロールしたいと願ってはいるのですが・・・

なかなか・・・どうして・・・うまくいきません。

次から次へと仕事が入ってしまいます。

チョコット、元気もありません。042.gif

仕事も生き方も、ゆっくり、静かに、丁寧に・・・、これが私の生活信条なのですが・・・。
[PR]
by h-c-c | 2009-07-23 18:32 | Comments(0)

HCC Community Space


by h-c-c