HCC コミュニティ ひろば

hcc1737.exblog.jp

HCC Community Space

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も春のゴールデンウィーク「大型連休」が始まりましたね。
期待と緊張を抱いて新たな生活をスタートされた方々も、ホッと一息つけそうでしょうか?
今年の連休は、いつになく快晴に恵まれてのお休みになりそうだとか・・・お天気予報士のお姉さんが嬉しそうに話してくれていましたよ。

我が東中国カウンセリングセンターのカウンセラー達は、
なかなか暦通りのお休みは取れそうにありません。
センターをご利用くださるクライアントさん方のご予約は、既にカレンダーを埋めています。

私は、五月二日から東京です。
5/3 ~ 5/6迄、ミンデル博士夫妻による
プロセスワーク特別セミナーに参加するためです。
当センターが行うカウンセリングのベース、その人間観として私が持っている心理学基盤は、
何と言っても「トランスパーソナル心理学」です。
プロセス・マインド~大いなる視座≫と題された今回の特別セミナーは、
==内と外、個人と世界をつなぐ鍵==のテーマのもと、
アーノルド・ミンデル氏とエイミー・ミンデル氏の両氏による直々のセミナーで
私としては、前々から本当に大変楽しみに待ちわびていたセミナーです。

福山の地元の皆様に、どれだけのお土産をもって帰れるかは分りませんが、
「場」の力を信じ、「場」の力を拠り所に、しっかり学びを味わって身体に覚えて来るつもりです。

特に今年度『実力あるカウンセラー育成講座』通年にご参加の方達には、戻ってすぐ
五月十日のHCC講座で、何かをきっと、お伝えできると思います。
楽しみに待っててくださいね。

・・・馬屋原眞美子でした・・・

[PR]
by h-c-c | 2008-04-29 18:00 | Comments(8)
スタートしました福山の地でのゲシュタルトファシリテーター養成講座。
桜満開の4月5-6日は、晴れある第1回目のワークショップ。
b0122085_1673938.jpg

土・日二日間を通しての濃厚な時間でしたが、お疲れは出ていませんか?
この15人のメンバーでこらからの一年間、もしかしたら二年間、・・・どのように
成長発達していくのかと、今から静かな楽しみを心の奥に感じています。
参加者の方々の真摯で誠実なワークへの姿勢には、本当に頭が下がります。

「今ここ」「今ここ」の連続の中で、『・・・ということに、今、私は気付いている
という
この感覚、この認識の仕方が、冷静な思考に戻していけるキーポイント!
次回は6月。 しかもオープン。
今回二日間の体感と気づきの宝物を日常の実践の場に生かしながら・・・、
皆様との再会を心待ちにしています。

 ---眞美子でした---
[PR]
by h-c-c | 2008-04-08 12:42 | Comments(0)

HCC Community Space


by h-c-c