<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

歓送迎会の季節

弥生も終わろうとするこの頃は、いたる所で歓送迎会が持たれています。
出会いと別れの節目に、それぞれが、それぞれの想いを、その片隅に秘めながら
新たな道へと一歩を踏み出していきます。
それは、いつの時代にも繰り返されてきた馴染みのある風景ではありますが、
各人にとっては、いつも真新しく、唯一なものに違いありません。
新たな旅立ちの行く先に、新たな喜びの生まれることを祈っています。
眞美子

[PR]
by h-c-c | 2008-03-25 12:34 | Comments(3)

今日は お彼岸

昨日からの雨はすっかり止んで、暖かな陽だまりの軒先で、猫が転寝をしていました。
今日は、お彼岸。
お花と線香とローソクを用意してお寺に向いました。
お墓参りに来られている方々が、すれ違いざまに「こんにちは」「こんにちは」と、
自然に声を掛け合って行きます。
ここにも、日本に残る、日本人が伝え続けている大事な文化がありました。
・・・・・
無縁墓が、たくさんありました。
先頃ヒットした「千の風になって」ではありませんが、
どんなお墓も、誰のお墓も、いつの日かは、誰のものか分らなくなって、
無縁墓と、呼ばれるものになるんだろうな~と、思いました。
しかし、その人が生きた事実は消えることなく確かに有り、
さりとて、お墓のその下にその人がいつまでも眠ってなんか、いないはず。

無縁墓・・・になったとき、もしかしたら、その魂は既に何処かの地に
転生して、新たな今世を生きておられるのかもしれません。
・・・・・
そんなことを感じながら、墓石の前で手を合わせ、
その方の在った事実と、そのご縁で、今の私が在ることに
感謝のお礼を言ってきたところです。

馬屋原 眞美子

[PR]
by h-c-c | 2008-03-20 14:27 | Comments(0)

雨・あめ・雨

雨・あめ・雨・・・今日は一日中冷たい雨でした。
さまざまなものを洗い流し、静かに地面に浸み入るように降り続ける雨を、
私は、決して嫌いではありません。
冬の冷たさから、やがて訪れる春の温もりの狭間に、
今日一日、雨は静かに降り続いてくれました。
「ありがとう。」やさしい雨に感謝します。
[PR]
by h-c-c | 2008-03-19 18:41 | Comments(0)
   こんにちは!   皆様、お変わりございませんか?
          HCCの馬屋原眞美子です。
           
梅が香り、桃が色づき・・・
いよいよ日本人が大好きな桜の開花の訪れを待つ頃となりました。
HCC:東中国カウンセリングセンターでは、この度、ブログスタイルで
HCCの=SOUL-Mate=コミュニティ ひろばをスタートさせました。
おしゃべり、お知らせ、お尋ね事など、お気軽にメール・投稿ください。
HCCの仲間たちで、楽しい広場にしていけることを願っています。


誹謗、中傷など明らかに他者を貶めるような内容は、お控えくださいますようお願い申し上げます。
b0122085_1159318.jpg
[PR]
by h-c-c | 2008-03-14 13:56 | Comments(7)

HCC Community Space


by h-c-c