人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファシリテーター養成3日間合宿を終えて

まずはともあれ、参加者の皆様には、「お疲れ様でした」を申し上げます。

大変に充実感のある有意義な3日間でしたね。

『ゲシュタルトファシリテーター養成講座2008』

この一年間を通してベーシックコースとして進められています。

その中のプログラムに今回の3日間合宿がありました。

CFOの体験は自身のゲシュタルトを尚一層深めてくれました。


人は、自分独りでは自分のことが分からない。

自分のことは、自分と違っている人との関係の中でしか見つけ出すことが出来ない。

同じテーマで取り組んでも、ファシリテーターが変われば、

気づきへの展開はいかようにも違ってくる。

グリープないし集団が生み出し、作り上げてくれる

ダイナミックな気づきへの味わいは、コクも旨味も今までとは一味違っていた。

人生の再決断に向けて、

自己の統合から環境との調和へと、展開し続けていく。

しかもそれは、理論ではなく実体験から実感として。



是非とも、多くの方々に、

連続的に継続的に学び続けることによってこそ得られる

気づきへの深みと喜びを体験していただきたいと願っています。


私たち個人個人の人生の課題は夫々かもしれませんが、

人間が人間としての命を頂いて生きる意味合いの中には、

自身と他者、自身と環境との「統合」と「拡散」の連続性を生きるために、

己自身を探求し続ける姿勢は、避けては通れない一大事業であろうと考えています。


その(自己)探求があってこそ、そこに生じる「調和」と「発展」にも

深く豊かで崇高なものが生まれてくるのではないかと考えるからです。

マズローの五段階説を超えて更にその先に、

人として、己の使命感をも呼び覚ましてくれる

自己への深い気づきと統合への力を、

楽しく素晴らしい仲間と共に継続的に学び合って行きませんか。

まだ見ぬあなたとの出会いを楽しみにお待ちしています。

馬屋原眞美子
by h-c-c | 2008-10-14 12:26
<< 我が儘を、ありがとうございました。 気がつけば秋風・・・ >>