人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『信じる』の色々

信じる」って、意外と難しい。
「信じ切る」となると、さらに難しい。
「信頼」してるからね…って云う。。。ホントに?

信じきれないことは、疑いを抱くことは、いけないことなのか?

それよりも、
どうして信じきれない現象が起きるのだろう?
信じたいのに、信じきれない。
これは、すべて、私の内側に起きていること。
自分自身の問題。

少し視点を変えて考えてみる・・・。
「信仰」。。。
これは、どうだろう???

「信仰」を強要し、売り物にする宗教って…どうなんだろう?

さらに言うならば、「信仰」と「洗脳」。。。

その境界はいつ、どの瞬間、どのような時に生じるのだろう。。。

何を選んでもいい。
どのように生きようと、その人の自己責任においてそれも有りかもしれない。

「自分の人生の主人公は自分自身」なのだから。。。

禅語録に私の好きな言葉がある。
主人公、騙さるな!
自分を明け渡してしまわぬように。。。


by h-c-c | 2017-02-17 19:36
<< 予防カウンセリングを身につけましょう 今、ここに居て現実を直視する >>