人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月末から真夏日温度

何!?ナニ??何!!!???
ここのところ毎年更新している真夏日気温到来の早やさ。

「夏休み」が待ち遠しかったのは、もぅずぅ~と昔の子供の頃。
眩しい太陽に恋焦がれて、
海に山にとリュック背中に一ヵ月間以上もの時間…、
遊び時間の特権階級(?)を謳歌した学生時代も遥か彼方。

流行りの水着を身にまとい、
サンオイル片手に小麦色の肌作りを楽しんだ日々でさえ、今は昔。

いつからだろうか・・・、
あんなに大好きだった夏にさえ、
「待つ」心持ちなんて無くしてしまった。

それにしても、どうした?
えええっ!?!
この暑さ。

焼きつくアスファルトの照り返しの交差点で、
信号待ちに立ちつくしながら、
周囲の人たちの横顔を、しばし、ゆるりと見まわしてみた。
急激な暑さに対応しきれない感じを全身から漂わせながら、
信号が変わるのを待っているその人たちの横顔に、
しまい込んでいる「命」のつぶやきが、
一瞬垣間見えたような・・・、そんな感じがした。

私の母は、今日も元気でした。
by h-c-c | 2014-06-02 20:04
<< やっと終わりそうです・・・ 認知症の母と居ればこそ…の実感 >>