人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年度のゲシュタルト・トレーニングコース開始です!

昨日と今日の二日間、今年度からのゲシュタルト
トレーニングコースが、始まりました。

地元でのトレーニングコースに、
今年度から私自身もファシリテータとして出席しています。
トレーニングコースとオープンワーク参加者との区別化を図りたいと
私としては常々考えていました。

・・・なので・・・、
アプローチの持つ意味合いや、
裏付けとなる背景の理論的解説を加えながら二日間を進行させました。

ファシリテーターを目指す人の為に、丁寧に関わって行かなければ
トレーニングコースとしてプログラムしていることの意義づけが
弱いのではないかと、私としては感じていたからです。
ワークばかりをやりっぱなしのようにやっているだけでは、
それを参加者個人個人が、
個々の中でゲシュタルトさせていくには若干の厳しさがあります。
理論背景を伝えることで、
今自分がやっていることの意味を少しずつながら了解していくことが
可能となって来ます。

行と学、要するに実践と理論理解は、車の両輪であり、
片方だけでは進み具合が宜しくないわけです。

体験、体感は無論重要ですが、頭脳も使いつつ、
多面的に理解を深めて行く時、
ファシリテーターへ続く道が、より明確になってくると、
私個人としては信じているところです。

ここ福山の地では、
新しい仲間を迎えて、
爽やかに、今年のトレーニングコースがスタートしました。

次回は、理事長百武正嗣講師を迎えてのワーク三昧です。
まだ、ゲシュタルトをご存知ない方、
この機会に、是非一度、ゲシュタルトの『アハ!』体験を
味わって見られることをおススメいたします。
by h-c-c | 2014-04-06 19:26
<< パソコン“XP”サポート打ち切り 言葉以上に雄弁なもの >>