人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形じゃないのに。。!!

形じゃない!
テクニックじゃない!
マニュアル通りなんて意味ないし!
あああああ”””・・・・ナンデかなぁ~・・・。
そんなんじゃないんだよね!

だからさぁ、肩書なんかじゃないんだよ! 絶対に!

子育て一つとったって、本に書いてある通りに、
保健所の指導員さんが言う通りに・・・、なんて行きっこないんだよ!

その「人」!に尽きるんだけどなぁ・・・。

凄っごい職人さんが居るとするじゃん。
それは、肩書き在りきじゃなくて、その人の仕事にこそ、
その仕事の質と仕上がりにこそ価値があるんだよね。

その人のその仕事、結果、良き影響力にこそ価値があると、思わない?

芸大出の作家がみんな素晴らしいんだったら、
芸大に入って卒業さえすりゃ素晴らしい作品が生まれる訳だし、
東京大学出りゃ成功者になるんだったら、
東大出の事業倒産者も破産者も、犯罪者も、居ないことになるけど、
現実は、そうじゃ無いじゃん。

悪い事する輩は、逆にそういうの利用するしね。

要するに、
今の日本に専門分野での職人気質の人が居なくなっちゃったんだよね。
学者はリアルに生々しい現場知らないし、
管理職は、観てるとこがズレてるし、
役所の人間なんて、移動移動で素人ばっかで、
何尋ねたって、始めっから逃げ腰だし。

ねえ!もっと、しっかりしようよ!
お願いだから!
一億総評論家で、
頭でっかちになって文句ばっか言ってる場合じゃないんだから、さぁ!
ホント、こんなんじゃとんでもないことに成っちゃうよ!

形じゃないのに。。!!_b0122085_1271657.jpg資格オタクは、、、
もういい加減に・・・卒業しましょう。
自分自身を極めましょう。
本質、自分の為の学びを深めましょう。

素っ裸で勝負できる自分創りは、
外側からじゃなくて、
初めっから自分の中に在る
「命の可能性」「魂の開花」なんだから。
(過剰包装)

カウンセリングという行為は、
職人芸だと、私としては今のところそのように考えています。

それは、決してアドバイスすることではなく、
一時的な問題解決でもなければ、
短絡的なセラピストの行為とも違います。

それは、限りなく深く、限りなく永遠的で、魅力的な・・・、
そう、
人間が人間としてその尊厳を自らの内に呼び起こし、
人生を生き切るに当って最高のものを、自らが掴み取る術を、
他の誰からでもなく、自分自身で獲得出来るように成ることを
サポートしてくれるものだと、私は感じています。

何はともあれ、『誠実」であること。


だから、何度でも言いいます!

『私は、カウンセリングが大好きです!』 と。


HCC:馬屋原 眞美子
by h-c-c | 2013-09-03 11:11
<< 自分を売り込むということの意味... MEGA QUAKE >>