人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKドラマにハマってます

全4回シリーズ、NHK土曜ドラマ、「七つの会議」にハマっています。
これまでの2回を見終え、楽しみに待ちわびていた今夜、3回目
「すべてが壊れていく~偽装は見破られるのか」が終わりました。
NHKドラマにハマってます_b0122085_22281646.jpg
1時間のドラマを見終わって、
苦しくなります。
切なくなります。
多くを考えさせられる、いいドラマだと思います。

以前、「メイドイン・ジャパン」というドラマを見た時も
引き込まれていきましたが、
今回も、余りドラマを見ない私を惹きつけて離しません。

生きることを続けようとする時、
人は何度も何度も大きな岐路に立ち合います。
理想と憧れを抱き、正義に生きたいと願いつつも、
「生活」という、目の前の諸々の渦に巻き込まれ、絡まれ、
気づけば引き返せない立場にまで呑み込まれていく時、
人は、そうそう潔くはなれないものかも知れません。

ドラマを見ながら、東電のことを考えます。
政府や官僚とのしがらみの中で、原発にNO.を言いきれない、
現場に関わる人たちの苦しみの心の叫びが聞こえます。

しかし、
それでも、『隠ぺい』は、間違っていると考えます。
どうか、原発関連の内部に居て、
その現場に関わる人たちだからこそ、
現場が故に知り得る真実を基に、
人間の命の尊厳を第一に、『声』を挙げて欲しいと願ってやません。


HCC:馬屋原 眞美子
by h-c-c | 2013-07-27 22:18
<< 降圧剤、論文改ざん わたし、良く働きましたよ!今日。 >>