人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲシュタルト・ファシリテーター・トレーニング

奇数月の第1土曜日午後一時から五時までの4時間、
当東中国カウンセリングセンターにおいて、
ゲシュタルトの体験トレーニングを開催しています。

既にトレーニングコースを修了した人たちを中心に、
現在トレーニングコースに参加中の方々や、
ゲシュタルト療法が全く初めての方まで、
多くの方々にゲシュタルト療法に触れて頂く機会を設け、
その窓を、広く開いています。

そんな中、
今日もゲシュタルト・ファシリテ―タ―としてのスキルアップに向けて
トレーニングを行いました。
ファシリテ―タ―とワーカーの関係性。
ワーカー自身が取り組む自身のテーマへの誠実さ。
そこに伴に居る「場」のメンバーが生み出す「場の力」。

今日も、多角的に実験的に踏み込みながら気づきの多い体験となりました。

一つずつのケースの後、互いにオープンに語り合う時間が大事です。
フィードバックとは、
「成長の為に栄養を与える」との意味合いを持つモノですが、
そのフィードバックが、核心に触れるモノであるほど、
その行為は、生き生きと当人にとって響き、
次のワークに向けて命をもたらします。

だから、大事なのです。
楽しみながらも、和やかながらも、
参加者の誰もが真剣に取り組んでいる「場」と言う環境の中で、
本気で、正直にフィードバックする姿勢が。
by h-c-c | 2013-07-06 22:02
<< 素直・従順 ≠ 鵜呑み おぉ~い!大丈夫か~い? >>