人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視点が変わる時

 039.gif とっておきのお話しを 039.gif ・・・しましょうか・・・

昨晩の美容整形にハマって
何百万円も何千万円も次ぎ込んでる人たちを観て
思い出したことがあります。

定休日だった昨日、私は独りで某証券会社に出かけました。
気にかかっていたことがあったので、教えて貰いに行ったのですが、
始めに対応してくださった方は、
若くて、そこそこ可愛くて、こざっぱりした女性でした。
が!
こちらが尋ねたことへの的確な応答は難しそうで、
「申し訳ございません。少々お時間頂けますか?」と、
何度も席を外しては、誰かに相談に行っている様子でした。
結局、
「詳しい者に変わりますので、しばらくお待ちください。」と言って、、、、

・・・・・
そして、対応窓口に出て来た人は、
(心当たりの方が有れば暴言をお許しください)

朝、髪を梳かしてきたのか?と疑いたくなるような、
とても、身だしなみの行き届きには程遠いお姿。
メイクなしの素っピンの顔はシミと乾燥肌で、
一瞬「エ、エッ?!何? どうしたの?」って、
正直、ちょっと引くくらいの勢いでした。

確かに、接客業務で、アレは無いよな! 
確かにヒドイ!・・・ とは感じました。

しかし、しかし・・・なのです。
ここからです!!!

この人が、何でも知っていらっしゃるのです。
どんなことでも、こんなド素人の私相手に、
分かりやすく、大変上手に説明してくださるのです。
顔を突き合わせ、接近距離で、お話ししていたのですが、
私は、いつからか、その人の顔が眩しく輝いて見え始めました。
プロフェショナルなその人は、こと金融に関することは、
本当にズブの素人にでも十分理解できるようにお話しくださいました。

私は、その対応、接客態度に感動し、
「今日は、○○さんにお目にかかれて、本当に嬉しかったです。
大事なお時間を、たくさん割いてくださいまして感謝します。
○○さんから、私は今日たくさんのものをいただきました。
本当にありがとうございました。」と、何度もお礼を言って、
その証券会社を後にしました。

勿論、
身だしなみをしないことを良しと言っているわけではありません。
でもね、それにしても、人は外見だけじゃない!って、
つくづく、じみじみ感じたって・・・お話です。

目にしている対象物は何も変わらないにもかかわらず、
何処かの瞬間で、パッと視点が変わるんです。
その時は、もう見ている者の方が、
観ている側が違ってきている・・・と、いうことです。

馬屋原 眞美子
by h-c-c | 2013-07-02 13:51
<< 市民講座が始まりました いつから こんなコトに??? >>