人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期に、「解散」表明!?!

野田首相の「解散」表明。
この時期か?正気か?
民主党がダメだからって、今さら自民党でもあるまいし。
ましてや第三極(?)と、呼べるかどうかも分からないが、
これはこれで、どうなんだ?

私たちは、自分自身も歴史を創る一人としてここに、今、居る。
今、たちまち今、ここに居るから分かりにくいが、
もしかしたら、もの凄い時代に居合わせているのかもしれない。

齢(よわい)八十を超える老人が、新党を立ち上げようとしている。
そんな時代に居合わせているのだから。
戦後初の政権交代を成就させた民主党は、
多くの国民に失望感を与えただけでなく、
与党内からも多くの離党者を排出してしまった。

経済が、混迷低迷を続けて既に久しい。
世界がイノベーションの波を感じ、大きく舵を切ろうとしている時に、
本当に日本は、これでいいのだろうか?
中国は、これから、どう動いて行くのだろう?
再選を果たしたオバマ大統領率いるアメリカは?
ユーロ圏は、このまままとまって進めるのだろうか?
世界中から存在感の薄らいでいく日本は、アジアの中でどう立ち振る舞うのか?

今日は、寒かった。
これから更に冷え込む冬が来る。
気ぜわしい師走を迎えるこの時期に、
あちこちで倒産や失業の厳しい現実生活が繰り広げられる「今」この時に、
国民にとって、この「解散」って、一体何だ?

政治は、国民を見ていない。
このことだけが、はっきり分かった。

母の入院は、少し長引くかもしれない。
新たな細胞組織を取り出して、再び検査中だ。
結果が分かるまでには、しばらくかかる。

私は、いつも忙しい。
私の身体が、もう一つあれば・・・・・と、思う時もある。

それでも、私の心は、
なぜだか意外と静かで、ゆったりしている。
身体は忙しいが、気分は落ち着いている。
きっと、
もう長い間、こうした暮らしをして来ているから、
慣れっこになっているのかもしれない。

「本当に不思議なのですが、気持ちは、とても静かです。」
by h-c-c | 2012-11-14 20:25
<< 寒くなりました 一寸先は闇??? >>