人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球は一つ、世界は本当に繋がっているんだから

昨年3.11.の大津波で流された多くの生活用品が、
時間を経て、今、太平洋を渡ってアメリカの西海岸に漂着した。
巡り巡れば、地球の中で、あちらからこちらへ。
地球は一つなんだから、当たり前の事ではあるんだけど。
そして、ヨーロッパ。
ユーロ圏は、守り切れるのだろうか。
このままギリシャがユーロ脱退をすることになると、
後に続く不安要素の国々が、
そんなことを懸念して、
世界金融は、またたくまに不安定になる。
日本に流れ込む円買いは、過去にない円高を記録するに違いない。
経済は乱れ、委縮していく流通の中で、企業倒産、連鎖。
その煽りは、結局、末端の国民、市民、各家庭に影響してくる。
どちらにしても、
世界は、もはや本当に小さくなった。
影響のスピードが速く、度合いが激しい。
末端の弱い一人一人に逃げ場はなく、
崩壊していく家庭、家族形態。
空ろに浮遊する個人。
なぜ?
なぜだ?
文明の進歩は、人間に何をもたらしたのだろう?
もっとゆっくり、
もう少し丁寧に、
進歩を急ぎ過ぎないで。
経済優先ではない、新たな人間の成長の在り方の為に。
もう少し緩やかな、おだやかな、生き方があってもいいはずだと
心から、そう、思う。

人間の力を信じたい。
by h-c-c | 2012-05-16 19:53
<< ありがとう! おめでとう! 去年は去年、今年は今年! >>