人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化でメシは喰えねぇ~(???)

不景気が続き、社会状況に閉塞感を抱くようになると、
決まったように何処からともなく聞こえてくる言葉がある。
「文化でメシが喰えるのか!?!」
「文化でメシは喰えねぇ!!」。
貧困化が進み、二極化が顕著になり始めると必ずこの言葉が聞こえてくる。
確かに、文化で腹は起きない。
しかし、
腹いっぱい食べてばかりでも、人は満たされては行かない。
「芸術」とか「文化」っていうものは、
添えもの、飾りものでは、ない。
それは、人間が人間たる所以によって導かれるものであり、
空気のように無くてはならないものであり、
ボディーブローのように、じわじわと、人の心を潤し、
人々の生活の中に豊かな影響をもたらすものである。

文化でメシは喰えねぇ~(???)_b0122085_2120176.jpg
殺伐とした無機質な部屋に、一輪の花がもたらす力。
し~ンと静まり返った清らかな部屋に漂う香の香り。
床に掛けられた楚々とした一幅の軸。

物言わぬ語らぬ声がそこにあり、
静かな存在感を示しながら、人を癒し満たしてくれる・・・。

・・・この力を、何と見る…。

内面を潤し、自己の内を満たして行くものは、必ずしも、食べ物だけではない。

人間は、文化や芸術を切り捨てては生きていけない。
私は、そのように感じている。

東中国カウンセリングセンター:馬屋原 眞美子
by h-c-c | 2012-03-02 21:06
<< 充実感ある人生の為に・・・ 今日は4年に1度の特別な日 >>