人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酷暑熱射のせいでしょうか?

あまりにも暑すぎた、熱射の照り返しの強さのせいでしょうか?
今年の春に植え付けたもみじの木が、紅葉を待たずに枯れてしまいました。
カウンセリングセンターの入口に大きな鉢植えで苗付けしたのですが、
夏季休暇が長くて、水やりが十分でなかったことも原因かとも考えます。
落葉樹は、葉が薄いので、お水をたっぷりあげなければなりません。
にも拘らず、長い夏のお休みの間に水不足になったのかもしれません。
休みが明けて、若木のもみじに再開した時には、
既にあちこちに茶色く焼けただれた感じになってしまった葉が目立つようになっていました。
それでも、何とか愛情を込めて手入れをしたのですが、
結局、葉は全て茶褐色の枯れ葉になってしまいました。

今日、思い切って、その葉を全部、そぎ落としました。
木は、丸坊主になってしまいました。
暑過ぎて、日中、全く木陰の無い、照り返しのきつい街の中に立ち続けた、
ひ弱なもみじの木は、立っているだけでやっとだったのだろうと思います。
来年の春には、再び芽を吹きますように。
枯れかかった小さな命が、来春、若芽を覘かせてくれますように。
祈りながら、世話しながら、待っていようと思います。
by h-c-c | 2011-09-30 19:15
<< コラージュとゲシュタルト 今夜は狂言を楽しみました >>