人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清々しい季節です

色んなことがあったし、その事は、まだまだ続いているけれど、
季節は、清々しく心地よい風を運んでくれます。
良い季節ですね。
これから野山は紅葉に身を飾って行くのでしょうね。
そして、やがてはその葉を落とし、大地に溶け込み堆肥となり、
己に続く木々の根に、我が身の命を戻し与えて行くのでしょうね。
この循環こそが、命の永々たる営みなのでしょうね。

富士山はその山頂に、例年より一足早く雪を頂いたそうです。
秋を感じ、秋の気配と実りに感謝しながらも、
来るべき冬に備えなければなりません。
東日本の東北の冬は、早く始まり長く続きます。
復興への厳しさは、西日本に暮らすものの想像を超えています。

清々しい季節です_b0122085_11362076.jpg直接的に何も出来ないと嘆くのではなく、
事あるごとに想いを馳せ、
祈り、愛の念を送り続けることは、
何処に居てもできることです。

人にとっては、
忘れられる悲しみが、
何より辛いことなのですから、
覚えておきましょう。
忘れず祈りましょう。
そして、
この行為は、
決して小さく無力ではないことを信じましょう。

私は、昨日、
午前中のカウンセリングを終えて、
直ちに四国へ向かいました。
高齢者の認知症施設へ伺いました。
大きくて立派な建物で、高級感のある施設でした。
各お部屋も広々とゆったりしています。
大勢のお年寄りの方々がいらっしゃいました。
其々の人生を生きて来られた方々の晩年のお姿は、
言葉を超えて、私の胸を熱くしました。

夏が行き、秋を迎え、やがて来る冬に向けて備えることは、
巡り巡る季節への準備を通して、
自然が、私たちに人生の生きる準備を…、
まるで、「考えながら生きて行けよ!」 とでも
告げているようだ…、と、受け止めながら、
日が短くなって、美しい灯りの燈る
瀬戸大橋を車で走りながら帰って来ました。

馬屋原 眞美子
by h-c-c | 2011-09-26 11:28
<< 拠点は何処? 新鮮な感動 >>