人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ろう!! は、もういらない!!

何処に行っても 「がんばろう!」 「がんばろう!」。
「がんばれ!ニッポン!」「ガンバレ!! 東北」
「みんながついてる。頑張ってください。」
「今こそ一つになって頑張りましょう。」
って、…何処でも彼処でも…。
もう、いいよ。なんだか、重~い。
なぜだろう?
直接的な被災地に居るわけでもなく、
私自身のこの身自体が、被害に遭遇したわけではないのに。
「ガンバロウ!」って言葉は、
それ自体前向きで、元気づける時に使う言葉なのに。
普段でも、ついつい何気なく発する言葉なのに。
でも、なんか…、こう~…、もう~もう、いいよ!
止めて !! って言いたくなるのは…なぜだろう…。
苦しくなる。
辛い感じがする。
ちっとも慰めにも、勇気づけにもならない感じがする。
それよりも、責め立てられる感じがして、
急かされる感じがして、
ゆっくりじっとしてるのは、いけないことみたいで。
もう、厭だ。
止めて欲しい。
深く考えもしないで、安易に連呼する「頑張ろう!ニッポン!」ってコトバ。
これが、耳に入ってくると厭気がさしてくる。
息が苦しくなってきて、胸がしめつけられる。
現地に関わっている人たちは、
誰もが皆、もう、十分すぎるほど、頑張ってるし、がまんしてる。
もう、これ以上…、だから…、もう、言わないで。
その言葉、もういらない。
違う言葉、探そうよ。
もっとピッタリくる、心と体と感覚が、違和感を感じない言葉。
それが見つからないのなら、しばらく黙ってて。
今は静かに、黙ってて。 お願いだから。

私は、ひねくれ者で、身勝手で、薄情な人間なのでしょうか。

馬屋原 眞美子
by h-c-c | 2011-04-10 20:38
<< こんなに ゆっくり… 少し寂しい…だから楽しく >>